@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝生とショッピング

録画しておいた朝まで生テレビを少しだけ見ました。池田信夫は、自分の意見を聞いてもらえないと子供のようにキャンキャン騒ぎ出すのは何とかならんものでしょうか。 言っていることが合ってるか合ってないかの前に、騒がしくまくし立てるので議論になりませ…

日本 vs ウクライナ(2018/03/27)雑感

日本代表 vs ウクライナ代表の試合を見ました。 マリとの試合よりも良かったのではないでしょうか。先発した本田圭佑も存在感があり、 良い動きをしていました。ただ日本は中盤の連携が悪くパスが繋がりません。 ディフェンスからのビルドアップも遅いです。…

佐川氏の証人喚問を見た雑感

仕事をしながらAbemaTVで佐川氏の証人喚問を少しだけ見ました。テレビやネットでは野党がだらしないと言っている人もいますけど、与党も公明党はちゃんと突っ込んでいたし、衆議院の逢坂氏や今井氏は頑張っていたのではないでしょうか。その他の野党は質問時…

『FIFA 18』50%オフ!春休みセール

ec.nintendo.com任天堂スイッチの『FIFA 18』ダウンロード版が50%オフとのことです。 4月になれば少し余裕ができそうなので、ちょっとやってみたいです。 今は忙しくて何もできませんが…。定価6,264円が50%オフで3,132円。 ダウンロード版の必要な容量が13.…

SPEC2周目〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜

5年ほど前、TBSドラマの「SPEC」にハマって一気に観たんですが、Amazonプライムビデオで再視聴しました。2周目です。全10回のドラマを一気に見てから、スペシャルドラマ「SPEC〜翔〜」、「劇場版 SPEC〜天〜」、スペシャルドラマ「SPEC〜零〜」を見ました…

細切れで集中する

タスクを細切れにして、10~20分くらいの時間、息を止めるように集中するようにしている。最近はなるべく意識して細切れに集中しながら、違うタスクを行ったり来たりするようにしている。これまでも気にせずに出来ていたかもしれないが、意識して行うと効果…

ひらがなの「そ」

少し前の話なんだけど電子メモパッド(1300円)を買ったので、遊びながら息子に漢字を書いて教えていたんです。で、「草」という漢字を書いて、この読み方は「そう」とも読みますよ、と「そう」と書きました。すると、「そ」が間違っていると言うのです。私…

森博嗣先生の日記を読む習慣

blog.fuyushoten.com私は大学生時代(かれこれ20年前)、毎朝森先生の日記を読むのが習慣でした。 あれから20年。今も森先生の日記を読んでいるとは想像もしていませんでした。テキストベースのホームページからブログへとプラットフォームは変わりましたが…

スティーブン・ホーキング博士が死去

www.bbc.com英物理学者のスティーブン・ホーキング博士が亡くなられたとのことです。 76歳でした。ご冥福をお祈りします。 英ケンブリッジ大学近くの自宅で、穏やかに息を引き取ったということです。今年1月に「博士と彼女のセオリー」というティーブン・ホ…

不誠実な権力者たち

デモは有効か? 政治家も官僚もどうしようもない状態なのが今の日本なわけですが、だからと言って「安倍やめろ」、「麻生やめろ」とか叫んで国会前でデモするのも、なんだかなーって思うわけです。僕は一貫してアンチ安倍政権ですが、デモは色々な意味で逆効…

漢字の書き順

子供に漢字を教えていて、自分は書き順がかなりの割合で間違っていることに気がついた。「右」と「左」で横棒の順番が違うと知って驚いた。「入」も間違えてた。 30年前と書き順が変わっているということは無いはずなので、間違えて覚えたのだろう。 漢字は…

ランゲラックと秋元陽太@グランパスvsベルマーレ(2018/03/11)

youtu.beDAZNで見ました。 良い試合だったと思います。 感想箇条書き。 全体 見応えのあるナイスゲーム 決定機はどちらにも少しずつあった 名古屋グランパス ジョーを使い切れていない 宮原はクロスをなぜ上げない? 禁止されているのか? ランゲラックのス…

文章を書くこと

数年前に読んだ村上春樹「職業としての小説家」を読み返している。 とても面白い。 第二回「小説家になった頃」はファンなら必読だろう。職業としての小説家 (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/09/28メディア: 文庫この商品を含…

独立してもうすぐ8年

独立してもうすぐ8年が経つ。 独立したての頃はほとんど仕事がなかった。 時間はあったので、お金になるか分からないプログラムを書いたりしていた。 僕が独立したのは確か初代iPadが発売されたばかりの頃だった。 トラブルがあって突然、独り立ちすることに…

作業ツールをアップデートするべき

使い慣れたツールを変えるのは気が重い。 例え、ツールを変えることで、作業が効率化できるとしても、だ。 歳をとり、長年同じタスクに取り組んでいると尚更のことだ。 ここ数年、自分のツール(仕事は特に)は最適化されていて、新しいツールに変更するメリ…

NewsPics対談記事の動画あり/なし、音声読み上げ

NewsPicsというニュースアプリの有料記事を読みたくなって、プレミアムサービス(有料購読)に課金しました(1400円/月)。 NewsPicsには課金者向けの記事が沢山あって読み応えがあります。 対談の書き起こし記事が結構な割合であるのですが、動画付きのも…

2018年2月に見た映画

2018年2月は9本見ました。 1月は17本だったので約半分くらいです。 インフルエンザで一週間以上寝込んでいたのが原因でしょうか。。。内訳は9本すべて洋画です。Amazonプライムで3本、Amazonレンタルで6本でした。==================================== ドリ…

Aimer「Ref:rain/眩いばかり」を買いました

youtu.beAimer(エメ)の新曲(EP)が発売されていました。 早速iTunes Storeでダウンロード購入しました。Ref:rain / 眩いばかり - EPAimerJ-Pop¥1000収録曲は以下4曲。 Ref:rain 眩いばかり After Rain -Scarlet ver.- Raining 2曲目は作詞・作曲Coocoか…

慶大ソッカー部(サッカー部ではない)

2018/02/27(火)の日経新聞朝刊にて。 サッカーのコラム、戸田和幸さんの記事です。「今年2月から慶大ソッカー部のコーチに就任し〜」とあり、誤字かな? と思いました。とりあえずTwitterを検索。すると誤字だという投稿と、誤字だと思ったけど合ってたと…