@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

ひらがなの「そ」

f:id:viva100s:20180323010427j:plain

少し前の話なんだけど電子メモパッド(1300円)を買ったので、遊びながら息子に漢字を書いて教えていたんです。で、「草」という漢字を書いて、この読み方は「そう」とも読みますよ、と「そう」と書きました。

すると、「そ」が間違っていると言うのです。

私は「そ」を2画で書いています。「そ」の上部は「ソ」みたいな感じです。

息子は「そ」を1画で書いていました。まさにワープロというかWEBというかコンピュータ上で見ている「そ」です。

一体どういうことでしょう。
親子でひらがなの「そ」が違うのです。

これは久しぶりにびっくりしました。ネットで調べたら世代で教わったひらがなが違うようです。ひとまず、自分が間違って覚えていたわけではないことが分かって安心しました。

ちなみに遊び用に買ってみた電子メモパッドはこちらです。
2個買うと200円引きだったので黒と白をそれぞれ購入しました。

小さくてiPhone6sと同じくらいの大きさですね。めっちゃ軽いです。
意外と使いやすいなと思いましたが、今のところあまり使っていないです。


◎関連記事
blog.viva100s.com