@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernote有料プレミアムに登録したよ

Evernote有料プレミアムの料金が今日まで40%OFF!らしく、 勢いで有料プランに申し込みました。通常5,200円のところが、1年間3,120円でした。 2,080円引きですね。月間10GBなので安心して画像やファイルをアップロードできます。 プレミアム版の特典はこんな…

欲しい本がたくさんあるけど買うのを我慢している

積読本が多すぎて読む時間を確保できない。 流し読みで消化するしか無いのかもしれない。読んでない本がたくさんあるのに、まだまだ欲しい本がたくさんある。 コレクター気質なのかもしれない。 読むよりも手に入れることのほうが好きなんだな、きっと。とは…

ThinkPad X1 Carbonが予想以上に良い

メインで使ってるThinkPad x240s(ノートパソコン)がブルースクリーンエラーを定期的(1週間に1度位)に繰り返すので、新しくThinkPad X1 Carbonを注文した。それが届いたので早速セットアップをして使っている(今この記事を書いている)。レノボのノート…

はてなブログProでの独自ドメイン運用は中止するかも

はてなブログProを契約したので独自ドメインの設定をしてみました。サブドメインしか設置できないらしく、テスト的にblog.viva100s.comというドメインをお名前.comのCNAMEに設定しました。 サブドメイン設定をしたところ、はてな側の表示は正しく表示されま…

井の頭公園に水がなかった件

ちょいと用事があって吉祥寺へ行ってきました。 住みたい街ナンバーワンらしいです。 駅を降りて歩いてすぐに井の頭公園があります。 ぷらっと寄って見たんですが、池に水がありませんでした。 どうやら「かいぼり」で水を抜いて天日干ししているようですね…

ALライブチケットゲット

昨年は元andymoriの小山田壮平弾き語りライブに行きました。今年はALのライブに行きます。 先行販売を見逃したので、チケットぴあで通常購入しました。今週ニューアルバム(2nd)が発売されたので、そちらもiTunesでダウンロード購入しました。【Amazon.co.j…

はてなブログアプリで書いてた記事が消えました

本日購入したiPad Pro 10.5+純正スマートキーボードで記事を600文字ほど書いたのですが、はてなブログアプリでプレビューしても下書き保存しても公開処理をしても、エラーで先に進めませんでした。 アプリ内に保存するというボタンがあったので保存しまたの…

運転中にスマホを見るな

スマホしながら運転厳罰化っていうニュース記事があった。 未だに片手で通話しながら運転している人をちょくちょく見かける。 細い道を爆速で走る人も結構いて、そんな人に限って片手でスマホを持っていたりする。 Bluetoothイヤホン使ってハンズフリーで通…

ThinkPad x1 carbonを注文しました

メインマシンが、ここ数日でブルースクリーンシャットダウンを2回起こしました。 不安に思って全バックアップをすぐにとりましたが、やはり怖いです。 念のためサブマシンと同期を進めるために、あまり使っていなかったノートパソコン(ThinkPad x250)を引…

Amazonレビューは話半分に見るのが良い。信用し過ぎは危険。

最近購入した本(あえて名前は書きません)。 SNSでよく目をしたのとAmazonレビューの評価が高かったので、インターネットで購入しました。 で、読み始めたもののどうにもつまらない。 タイトルと内容が合っていないし、内容も薄っぺらいし、なんだかなーっ…

本の通販は楽天ブックスのメール便(ネコポス)が便利

本をインターネットで買うときは、ポストにポンって入れておいてほしいので、 アマゾンよりも楽天ブックスを利用します。 電子機器とか大量に買うときはアマゾンを使って時間指定をしますけど。 やはり時間指定でその時間待機しているのは面倒なので、あまり…

ひるね姫とキングスマン

1月最初の三連休はずっと仕事してます。 年が変わって2018年になったら「はてなブログPro」に移行しようと思ってたけど、仕事に追われてできてません。 というわけで、もうしばらくこのブログに書き込みを続けます。 見ている人は殆どいないので自分へ…

YouTubeで見逃したTV番組を見る時代

見たかったテレビ番組を見逃したとき、すぐにYouTubeに上がってないかを確認する人多くない? 自分の周りは大体そんな感じ。 でもこれ冷静に考えると、「TV局何やってんだよ」って話でもある。 自局のコンテンツを不正にGoogleサーバにアップロードされて、…

2018新年の朝まで生テレビ

録画して1.5倍速で見ました。 落合陽一氏や津田大介氏がもう少し話をして欲しかったかな。 ウーマンラッシュアワーの村本氏は質問ばかりしててなんだかなーって感じ。 キャスティングの問題でしょう。 彼を批判してもしょうがない。 制作側がこういう人を出…