@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

独立してもうすぐ8年

独立してもうすぐ8年が経つ。

 

独立したての頃はほとんど仕事がなかった。

時間はあったので、お金になるか分からないプログラムを書いたりしていた。

 

僕が独立したのは確か初代iPadが発売されたばかりの頃だった。

トラブルがあって突然、独り立ちすることになった。

 

突然のことで不安だらけだったけど、時間があったし、情熱もあった。

やりたいこともたくさんあった。

 

ただ、バカみたいなトラブル(本当にくだらない)に巻き込まれてうんざりしていたので、ちょっと違うことをしてみたい気分だった。

 

どうしたものかと思いながらとりあえず近くの電気屋へ行き、MacBook Proを買ってきてアプリを作ることにした。

 

iOSの開発ドキュメントを毎日読み、YouTubeで外国人のiPhoneアプリ開発チュートリアルを夜な夜な見て勉強した。

 

見よう見まねで1~2ヶ月で10本近くアプリを作ってリリースした。

いくつかのアプリは雑誌に取り上げられた。

 

自分のホームページを作ってみたら、問い合わせが大量に来た。

来すぎて手に負えなくて、途中でフォームを閉鎖した。

 

色んな人に会って営業活動をしていると徐々に仕事が増えてきた。

一つの仕事を納品すると、継続やら紹介やらで一つ以上の仕事をもらえた。

 

1、2年で軌道に乗った。

いつの間にか手に負えないくらい忙しくなった。

 

総じて言えば、良い出会いに恵まれたんだと思う。

ラッキーだった。

良い人ばかりだった。

 

8年とは随分と長い時間に思えるけれど、一瞬だった。

本当に、一瞬。

振り返る余裕もなかったよね、って感覚です。

 

独立起業してからの8年間を少しだけ振り返ってみて、

何か新しい、お金になるか分からないけど楽しいことを、

始めるべきだなって思いました。