@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

NewsPics対談記事の動画あり/なし、音声読み上げ

NewsPicsというニュースアプリの有料記事を読みたくなって、プレミアムサービス(有料購読)に課金しました(1400円/月)。

NewsPicsには課金者向けの記事が沢山あって読み応えがあります。

 

対談の書き起こし記事が結構な割合であるのですが、動画付きのものと動画が無いものがあります。対談記事には動画が付いているとインプットしやすいです。

 

動画を見た(聞いた)後で文章を読めばすっと入ってくるし、動画だけ見れば文章を読む必要もない気もしています。

 

動画が付いていない記事はiPhoneの読み上げ機能(アクセスビリティのスピーチ)で合成音声に読み上げさせるようにしようかなと思っています。

 

いくつかの記事を試しにスピーチさせてみたのですが、意外とちゃんと聞けました。対談記事は発言者が誰なのか判別しづらいのでスピーチ読み上げにはあまり向いていように思います。

対談記事以外をスピーチ読み上げで聴いていこうかと考えています。

NewsPicks

NewsPicks

  • UZABASE, Inc.
  • ニュース
  • 無料