@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

文章を書くこと

数年前に読んだ村上春樹「職業としての小説家」を読み返している。
とても面白い。
第二回「小説家になった頃」はファンなら必読だろう。

職業としての小説家 (新潮文庫)

職業としての小説家 (新潮文庫)


僕にとって文章を書くって何だろう?

自分のことを書くのは簡単だ。
経験したこと、思ったことを書けばいい。

特に「知ってほしいこと」や「聞いてほしいこと」であれば書きやすい。
ねえねえ聞いてくださいよっていう話を書けばいい。

だが、商売として考えるならば、他人が「知りたいこと」を書く必要がある。
他人が何を知りたいのかを考える必要があり、その点が難しい。

自分が知りたいからといって、他人も知りたいとは限らない。
きっと他人も知りたいはずだ、と推測しなければならない。

何を書くか、どう書くか、その視点が書き手のセンスであり、才能なんだろう。