@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2017-01-01から1年間の記事一覧

マリオカート8を買った

ニンテンドースイッチは「ゼルダの伝説」と「スプラトゥーン2」のみを購入し、ほとんど「スプラトゥーン2」しかやっていない。 ダウンロードで1本3,000円位のゲーム(いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス)を買ってみたが、あまりやっていない。 そ…

「パリ、テキサス」がレンタルできない件

いつか見ようと思っていた「パリ、テキサス」という映画があるんですが、 アマゾンビデオやiTunesストアでレンタルできなくなっていました。 1984年に制作されたロードムービーです。 年代別名作ベスト10とかによく入っている映画です。 残念ながらネット上…

todoistでGTDを実践

時間ができたらやろうと思っていたことを少しずつ進めている。 todoistのインボックスにとりあえず突っ込んでおいて、あとからプロジェクトとかラベルで振り分けておく。 そうすることでちょっとしたスキマ時間で細かな作業をこなしていける。 無駄な時間が…

トリプルディスプレイ、縦か横か

Officeの机上には27インチディスプレイを3台並べています。 一時期はトリプルディスプレイとして使用していました。 今はメインマシンをデュアルディスプレイとして使用し、残りの1つのディスプレイはサブマシンの拡張用に使っています。 先日勝間さんのブ…

iPhoneからテスト投稿

iPhoneにリュウドのキーボードを接続してテスト投稿。 入力の快適さをチェック中です。 ブログではなくツイッターくらいならいいかもしれない。 長文を打つのはちょっとしんどいかな。 はてなブログProにして新しいブログを立ち上げるかも。 これで大体140文…

ララランドからのエマ・ストーン作品

先日「ララランド」を見てエマ・ストーンがいいな~って思い始めていくつか作品を新たに見た。 これまでは「ラブ・アゲイン」って作品は見てたんだけど、あまり印象に残ってなかった。 新しく見たのは、「マジック・イン・ムーン」と「アメージング・スパイ…

勝間和代さんが「はてなブログ」を開設

勝間和代さんが「はてなブログ」を開設したようです。 相変わらずのマニアックぶりで読んでていて楽しいです。 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 私のブログはmixhost+WordPressで運用していますが、mixhostの値上げがアナウンスされた…

Todoistプレミアムに登録した

ToDoリスト管理ツールは色々と使ってきたが、いつも中途半端で終わっている。 Doit.imやWunderlistやRemember MilkやTrello、マイクロソフトのToDoなど。 有償版にアップグレードしていたのはDoit.imのみ。 結構気に入っていたんだけど、決定打に欠けた。 マ…

集中力が細切れになりつつある

1時間集中して仕事をすることが少なくなっている。 タスクを細切れにしているからか10分~20分で集中力が切れる。 5分休んでまた10分~20分集中するという感じ。 トラブル対応とかは数時間ぶっ通しで集中することもあるけどね。 今も20分ほどコ…

AirPodsは素晴らしいプロダクト

iPhone8Plusに機種変更をしたタイミングでAirPodsというBluetoothイヤホンを買った。 iPhoneとの接続もシームレスで操作性も素晴らしい。 これは自分のライフスタイルに最も適している製品だと思う。 ちなみにこれまで使っていたiPhone6sはSIMフリー化して使…

名古屋グランパスJ1復帰

週末は最高だった。 名古屋グランパスがJ1復帰を決めたから。 スタジアムで叫びすぎて声がまだちょっとおかしい。 勝って昇格を決めたかったけど結果オーライだ。 引き分けでOKなのは年間順位3位の強み。 しかしかなりギリギリの良い試合だった。 かろうじ…

指導や教育で殴っていい理屈はない

いつの間にか相撲はモンゴル人ばかりになってしまった。 昔は小錦とか曙とかひと目で外国人と分かる相撲取りが多かったけど、最近は日本人なのかモンゴル人なのかぱっと見よく分からない。 日本人で相撲取りになりたい人はほとんどいないんじゃないか? そも…

DAZN「名古屋 vs 千葉」で通信制限

予定が重なってしまいグランパスプレーオフ第一試合を観に行くことができなかった。 そのため、移動中の電車などで、DAZN「名古屋 vs 千葉」戦を観戦。 4G環境での閲覧は初(いつもはWi-Fi環境)。 90分すべてを見たわけではなく、トータルで50〜60分くらい…

レッツノートrz6の良いところと悪いところ

レッツノートrz6を使い始めて数ヶ月が経ちました。 ◎過去記事 bamehya.hateblo.jp bamehya.hateblo.jp bamehya.hateblo.jp メインマシンではないので毎日使うわけではありませんが、自宅では外部ディスプレイに接続し、外出時にはバックに入れておくという…

流行語大賞2017

流行語大賞2017のノミネート30語を見た。 半分くらいは知っている単語だったが、初めて知ることばも多い。 新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/ 明るい日常・未来を象徴する言葉が少ない気もする。 それが今の日本の空気だろうか。 個人的には、ノミ…

iPhoneXやっぱり予約キャンセルした

ソフトバンクで予約したんだけど、一週間経っても連絡来ないし、欲しい熱が冷めてしまった。 blog.viva100s.com 一旦キャンセルした。 キャンセルが完了すると、157からメッセージが届いた。 「予約のキャンセルを承りました」と記載されていた。 が、その20…

ずっと喉痛と咳に悩まされている

どうやら今年の風邪は咳が出るらしい。世間では流行っているらしい。 11月初旬の三連休にちょっとした山に登って、そのあと着替えなかったからか喉を痛めた。 すぐに治るだろうとのど飴を舐めたりしてごまかしていたんだけど、全然治らない。 早く寝たりした…

iPhoneXやっぱり予約した

先日iPhoneXの予約を止めたと書いたが、実は11/3の発売日に偶然iPhoneXを触る機会があり、やっぱり欲しくなってすぐに予約をしました。 iPhoneX購入一旦やめた SIMフリーで契約する予定だったけれど、ソフトバンクで機種変更することにした。 そのほうが安い…

YouTubeのテキストニュース(合成音声が読み上げ)

PVを稼いで広告収入を得ようとする記事が多くてうんざりする。 Googleで検索時(特に24時間以内を指定した場合)、ゴミばかりがヒットする。 最近はYouTubeもひどくて、合成音声が読み上げるテキストニュースみたいな動画が氾濫している。 たぶん、「YouTube…

今月はあまり映画を見れず

今月は映画鑑賞はかどらず。 見たのは2本だけ。どちらもイマイチ。 ローン・サバイバー 江ノ島プリズム 来月見る予定の映画(いずれもAmazonでレンタル予定) ラ・ラ・ランド ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ ブリッジ・オブ・スパイ 人生フルーツという…

iPhoneX購入一旦やめた

昨日16時01分にiPhoneXの予約をしようと準備。 iPhoneアプリ「Apple Store」で購入ボタンをクリック! 11月3日にゲットだ! が、 エラーが出ます。 名前のフリガナをカタカナにしてください、と。 これ、昔変更した気がするんだが。。。 ポチポチ。 完了。 …

衆議院選挙2017振り返り

今回の衆議院選挙で、選挙行っても意味ねーな、自分の一票なんて無意味だなって思った。 シニカルに冷めた口調で、「選挙なんて行ったって意味ないんですよ」、「政治に期待したって無駄なんですよ」と言いたくなった。 実際そういうことを言っている知識人…

レッツノートRZ6が起動しなくなった

レッツノートRZ6を購入して1ヶ月ちょっとが経ちました。 ボディバッグにも入る小ささと軽さでモバイル性抜群!などと思っていたものの、あまり外に持ち出していません。 どちらかと言うと机の片隅に置いて、外部ディスプレイに接続して使うことが多いです。 …

インターネットが右傾化している

インターネットが右傾化しているのか、自分自身が左傾化しているのか、 インターネット上のコメントに賛同できるものが少ない。 はてなブックマークのコメントにはけっこう賛同できるんだけど、 ツイッターやヤフーニュースコメントには自分と正反対の主張が…

グランパス、長崎とドロー

【公式】ハイライト:V・ファーレン長崎vs名古屋グランパス 明治安田生命J2リーグ 第38節 2017/10/21 土曜日のグランパスvs長崎の試合をDAZNで見ました。 ガブリエル・シャビエルが負傷欠場に加えて、サイドバックの宮原も発熱で欠場。 前半から押し込まれ…

小選挙区制だと入れるところが無い

今回の2017年衆議院選挙。 小選挙区制は死に票が多くなるという欠点があるわけだが、 それよりも何よりも、小選挙区制だと投票したい人がいない、という状況が多くなる。 野党は一騎打ちにしたいのだろうけど、投票する側は入れるところがなくて選挙に対する…

TED「創造性をはぐくむには」エリザベス・ギルバート

「食べて、祈って、恋をして」というジュリア・ロバーツ主演の映画がある。 以前アマゾンプライムビデオで見ようと思ってたんだけど、まだ見ていない。 先程確認したら、有料になっていた(アマゾンプライムビデオは無料作品の入れ替わりが結構ある)。 この…

田舎に住む上での教育上のリスク

福井県池田町の町立池田中学校で今年3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、叱責(しっせき)を繰り返していた副担任について、担任が「生徒と2人きりにさせないようにする」と、家族に2度約束していたことがわかった。 しかし、副担任は…

知ってはいけない

「知ってはいけない」という本を読んでいる。 日本がどれだけ米軍に支配されているか、という内容の本。 知らないことが多い。 「知ってはいけない」ことだから「知らなかった」のか? いや、これは知っておいたほうが良いだろうよ。 政治が茶番に見えてくる…

高い城の男 シーズン1

Amazonプライムビデオのオリジナル番組で「高い城の男」という作品を見た。 シーズン1の全10話。 第二次世界大戦で、戦勝国となったドイツ、日本。 その両国に支配されているアメリカが舞台。 アメリカの独立を企むレジスタンスとそれを排除しようとする…