@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

長い目で見る習慣

現代人は自分も含め、すぐに反応がなかったり結果が出なかったりすると、止めてしまう。 我慢が足らないと言ってしまえばそれまでだが、もう少し長い目で物事を見つめられないかと思う。 ビジネスを長期的に見た場合、冷静で誠実な対応が基本になるだろう。 …

vaio s11ではなくレッツノートrz6にした理由

レッツノートrz6のSIMフリーモデルを購入した。 メモリは8GB、SSD256GB。 Officeプレミアム付き。 重さは775グラム。 タッチパネル。 SIMフリー。 ほぼ理想どおりのサブモバイルマシンである。 おまけにOffice365の1年間ライセンスも付いていて、MacのOffice…

ノートパソコンとiPhone X

未だノートパソコンを買えていない。 買うタイミングを逃した。 surface pro、ThinkPad x tablet、vaio s11、レッツノート rz6あたりが候補。 今はMacBook Pro 2016 touch bar をサブ機として持ち歩いているが、若干重い。 パラレルズとboot campでWindows10…

カテゴリー2@パロマ瑞穂スタジアム

先週末、久しぶりに名古屋グランパスvs大分トリニータの試合を、 パロマ瑞穂スタジアムで見てきました。 ガブリエル・シャビエルのプレーを初めて生で見ました。 光るものはありましたが、調子がイマイチだったのか、期待したほどではありませんでした。 当…

巡回するサイト(時事)

定期的(ほぼ毎日?)に巡回しているサイト(時事系)は以下の通りです。 Digg ReaderはRSSリーダーです。 はてなブックマーク http://b.hatena.ne.jp/ Twitterの勢い順ランキング | TwTimez http://www.twtimez.net/ 2NN 2ちゃんねるニュース速報+ナビ - 2…

ジャズ漫画「BLUE GIANT」が面白い

BLUE GIANTという漫画が面白くてKindleで読んでいる。 取りあえず1~5巻まで読んだ。 テナーサックで世界一のジャズプレイヤーを目指す高校生のお話。 とにかく面白くて止まらなくなる。 今週中に10巻まで読む予定。 540円×10冊で5,400円です。 BLUE GIANT 1…

徹の部屋とキンコン西野

abemaTVの「徹の部屋」という番組が面白い。 直近の第17回「徹の部屋#17」は面白かった。 ゲストはこの二人。 西野亮廣 前田裕二 二人ともまだ若く、これからガンガン攻めていく感じ。 ビジネスセンスがあり、それを言葉にできる力を持っている。 戦略と戦術…

ハドソン川の奇跡

Netflixで「ハドソン川の奇跡」という映画を見ました。 原題は「Sully」。機長の名前です。日本で「サリー」と言われてもっさっぱりわからないので「ハドソン川の奇跡」としたのでしょう。 実際にあった飛行機事故で起きていた裏側の真実を映画化したお話で…

TVはノイズ

一人でいると静けさを紛らわすためにTVを付けていたことがあったけど(10年以上前)、最近は数分でも付けているのが無理ですぐ消してしまう。 静かな方がいいし、何かを聞きたいときはPodcastかTBSラジオクラウドを聞く。 好きだったPodcastに宣伝が入るよう…