@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

熱血漫画家十訓

※写真は下記リンク先より引用(先日の投稿と同じリンク先です) すくいぬ 便利な画像ください 島本和彦先生の「燃えよペン」が元ネタでしょうか。 熱くなる言葉です。失敗したら新しいのを書けっていうのが良いですね。書き続けないと生き残れない。 どんな…

シネマグラフって知ってますか?

※写真は下記リンク先より引用 一部だけが動いてるgifって良いよな: ぶる速-VIP 一部だけ動くGIF画像のことをシネマグラフっていうみたい。 アニメーションGIFの新しい表現みたいなもんでしょうか。思いのほか良くて和みます。 景色の一部が動いているだけで…

磯野家系図

※写真は下記リンク先より引用 すくいぬ 便利な画像ください 子供に磯野家とイクラちゃん(バーブー)の関係を聞かれて困ってしまった。 調べてみると便利な家系図が出てきた。波平には兄(海平)と妹(なぎえ)がいる。 で、妹の息子がノリスケ。 ノリスケの…

可愛すぎるオムライス

※写真は下記リンク先より引用 http://alfalfalfa.com/archives/7105312.html かわいすぎて食べられない!オムライス【画像】 - NAVER まとめ こういうのって日本的で面白いと思う。 センスある。 キャラ弁っていうジャンル?昔だったら食べ物を粗末にするな…

東京都知事選挙の結果を棒グラフにしてみたら舛添さんがダントツだった件。

東京都-H26東京都知事選挙投開票速報↑のサイトでPDFとExcelデータがダウンロードできたので、 簡単に棒グラフにしてみたら、舛添要一のダントツ具合が良くわかった。3人束になってようやく勝てるレベル。 予想してた以上に差が開きましたね。ドクター中松と…

無関心の罪

あまり真面目な話とかすると「熱いね」とか言って茶化したくなる自分がいる。 忙しいことを理由に様々な問題から目を背け無関心を装っている自分に気づく。社会のこととか政治のこととか世界のこととか、 自分が何をしたってどうにも変わらないことがある。…

もうすぐ発売「一太郎2014 徹」が気になる。

Kindleで電子書籍を出版するには、epubファイルとmobファイルの作成が必要になります。 色々なツールがあり、やり方は一つではありません。いくつか試した結果、一太郎が一番ツールとしては便利でした。 下の2冊はどちらも一太郎で作成されています。 個人事…