@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

漢字の書き順

f:id:viva100s:20180313154438j:plain

 

子供に漢字を教えていて、自分は書き順がかなりの割合で間違っていることに気がついた。「右」と「左」で横棒の順番が違うと知って驚いた。「入」も間違えてた。

30年前と書き順が変わっているということは無いはずなので、間違えて覚えたのだろう。 

漢字は完成形を画像として記憶しているので、書き順はスキップして記憶しているのかもしれない。そういえばテストて書き順を問われるとよく間違っていたような気もする。

理屈のないことを覚えるのが昔から苦手だったし、書き順なんてどうでもいいやって覚える気が無かったかもしれない。実際これまで困ったことはないし、キーボード入力だと記号として識別できれば問題ないわけだけど。

とはいえ、余りにも間違えて覚えている漢字が多く、自分でも予想外だった。

もっとちゃんと覚えているつもりだったんですけどね。