@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

指導や教育で殴っていい理屈はない

いつの間にか相撲はモンゴル人ばかりになってしまった。 昔は小錦とか曙とかひと目で外国人と分かる相撲取りが多かったけど、最近は日本人なのかモンゴル人なのかぱっと見よく分からない。 日本人で相撲取りになりたい人はほとんどいないんじゃないか? そも…

DAZN「名古屋 vs 千葉」で通信制限

予定が重なってしまいグランパスプレーオフ第一試合を観に行くことができなかった。 そのため、移動中の電車などで、DAZN「名古屋 vs 千葉」戦を観戦。 4G環境での閲覧は初(いつもはWi-Fi環境)。 90分すべてを見たわけではなく、トータルで50〜60分くらい…

レッツノートrz6の良いところと悪いところ

レッツノートrz6を使い始めて数ヶ月が経ちました。 ◎過去記事 bamehya.hateblo.jp bamehya.hateblo.jp bamehya.hateblo.jp メインマシンではないので毎日使うわけではありませんが、自宅では外部ディスプレイに接続し、外出時にはバックに入れておくという…

流行語大賞2017

流行語大賞2017のノミネート30語を見た。 半分くらいは知っている単語だったが、初めて知ることばも多い。 新語・流行語大賞 http://singo.jiyu.co.jp/ 明るい日常・未来を象徴する言葉が少ない気もする。 それが今の日本の空気だろうか。 個人的には、ノミ…

iPhoneXやっぱり予約キャンセルした

ソフトバンクで予約したんだけど、一週間経っても連絡来ないし、欲しい熱が冷めてしまった。 blog.viva100s.com 一旦キャンセルした。 キャンセルが完了すると、157からメッセージが届いた。 「予約のキャンセルを承りました」と記載されていた。 が、その20…

ずっと喉痛と咳に悩まされている

どうやら今年の風邪は咳が出るらしい。世間では流行っているらしい。 11月初旬の三連休にちょっとした山に登って、そのあと着替えなかったからか喉を痛めた。 すぐに治るだろうとのど飴を舐めたりしてごまかしていたんだけど、全然治らない。 早く寝たりした…

iPhoneXやっぱり予約した

先日iPhoneXの予約を止めたと書いたが、実は11/3の発売日に偶然iPhoneXを触る機会があり、やっぱり欲しくなってすぐに予約をしました。 iPhoneX購入一旦やめた SIMフリーで契約する予定だったけれど、ソフトバンクで機種変更することにした。 そのほうが安い…

YouTubeのテキストニュース(合成音声が読み上げ)

PVを稼いで広告収入を得ようとする記事が多くてうんざりする。 Googleで検索時(特に24時間以内を指定した場合)、ゴミばかりがヒットする。 最近はYouTubeもひどくて、合成音声が読み上げるテキストニュースみたいな動画が氾濫している。 たぶん、「YouTube…