@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミスチル曲のノスタルジー感半端ない

ドコモの25周年ムービー「いつか、あたりまえになることを。」 TVCMでちょっとだけみたことあったけど、YouTubeでフルバージョンを見た。 素晴らしい。 BGMのミスチルの曲で一瞬で20年前に戻れるのは何故だろう。 ミスチルの曲がアラフォーには刺さりまくる…

TV見ているのは老人と子供

心霊写真がどうのこうのっていうニュースを見た。 2017年にもなってまだこんなコンテンツをTVが放送していることに驚いた。 シミュラクラ現象を説明した上で放送してれば許せるが(たぶんしてない)。 大人が見て「くだらねーなww」と笑う内容のつもりで作…

執筆ノウハウのジレンマ

文章の書き方とか伝え方とかのノウハウ本を読みすぎると、 文章を書けなくなるというジレンマがある。 本来、文章は内容(コンテンツ)を伝えるための手段であり、目的ではない。 ノウハウ本を読みすぎると文章を書くことが目的になってしまう。 事象をどう…

恋愛バカ番組

随分前にテラスハウスをイッキ見で夢中になってたんだけど、 ここ数話は恋愛バカ番組になっててつまんない。 もしかしたら前からそういう番組だったのかもしれない。 酔っ払って欲望むき出し気持ち悪い。 勝手にやっているのは構わないが、あえて見るもので…

平気で嘘をつく人

平気で嘘をつく人っているんです。はい。 政治家なんかに多い印象ですが、真面目な人にも多いような気もします。 悪気のない嘘というか、しれっと普通につく嘘みたいなやつ。 本人は何も悪いと思っていないものは、質(たち)が悪いですね。 全く嘘をつくな…

イカ。スプラトゥーン2。

スプラトゥーン2を少しやってみた。 そもそもスプラトゥーンをやったことがなかったのだが、これはハマる。 ハマる要素が満載。 やり続けて廃人になる人の気持ちがわかる。 夏休みに入ってすぐに発売するあたり、任天堂はよく考えている。 子供は一日中やっ…

インターネット

インターネットと言う言葉が、スマホという一言で置き換えられている気がする。 ネットで調べた = スマホで調べた だし、 ネットにつながっていない = スマホ忘れた ということになる。 要するに現代人はすでに常時接続なわけで、インターネットって言葉が文…

話題のツイートとすべてのツイート

久しぶりにWebブラウザでTwitterを開いて検索した。 結果一覧のデフォルト表示が「すべてのツイート」じゃなくて驚いた。 「話題のツイート」ってのがデフォルト表示みたい。 順位付けされた結果が表示されている。 こういう改悪が重なってマストドンブーム…

多動日記

高城剛の多動日記という本をKindleで読んでいる。 病的に移動しまくってて面白い。 自分も本来は多動な気がする。 でも我慢しているから、ストレスを感じているのかもしれない。 別に我慢する必要ないわけで、ノートパソコン持ってどこでも行けばいい。 制限…

小山田壮平 弾き語りツアー2017 当選してた

「小山田壮平 弾き語りツアー2017」の先行販売、運良く当選していました。 Twitterを見ているとハズレた方も結構いらっしゃるみたいですね。 弾き語りを見れるのは、2014年の石崎ひゅーいさんとの対バンライブ以来ですね。 とっても楽しみです。 http://nata…

仕事の作法

何事も初動が大切。 自分の場合、初動に最も集中し時間をかけます。 昨日から1日半かけて技術的に怪しい箇所を調べて試しまくった。と言うと聞こえはいいが、実のところはただ単にハマっていただけなんだけど。 正直、もう1日かかるかなと思ったが、運良く見…

Surface Proをスルーしてvaio s11を物色中

Surface Proを買うつもりでいたが、キーボードやペンが同時に買えないということで、見送ったらあまり欲しくなくなった。(大抵の物欲は時間が経つと薄れていく。ということは売り手は「今買わないと損ですよ!」と急かすほうが良い。買い手はそれに乗っては…

ギガモンスター20GB

先月は外出先でノートパソコンを使うことが多かったからか、ソフトバンクのデータ通信を2GBほど追加購入した。 ソフトバンクでは1GBが1000円で追加購入できる。1,000円×2で2,000円を追加で支払ったことになる。 普段あまりテザリング機能を使わないし、使っ…

もう七月の三分の一が終了

急なことが続き、慌ただしく過ぎた一週間でした。 記憶がちょっと飛んでいます。 どこかで埋め合わせをする必要がありそうです。 まずは今週末の三連休でロスを取り戻します。