@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月はあまり映画を見れず

今月は映画鑑賞はかどらず。 見たのは2本だけ。どちらもイマイチ。 ローン・サバイバー 江ノ島プリズム 来月見る予定の映画(いずれもAmazonでレンタル予定) ラ・ラ・ランド ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ ブリッジ・オブ・スパイ 人生フルーツという…

iPhoneX購入一旦やめた

昨日16時01分にiPhoneXの予約をしようと準備。 iPhoneアプリ「Apple Store」で購入ボタンをクリック! 11月3日にゲットだ! が、 エラーが出ます。 名前のフリガナをカタカナにしてください、と。 これ、昔変更した気がするんだが。。。 ポチポチ。 完了。 …

衆議院選挙2017振り返り

今回の衆議院選挙で、選挙行っても意味ねーな、自分の一票なんて無意味だなって思った。 シニカルに冷めた口調で、「選挙なんて行ったって意味ないんですよ」、「政治に期待したって無駄なんですよ」と言いたくなった。 実際そういうことを言っている知識人…

レッツノートRZ6が起動しなくなった

レッツノートRZ6を購入して1ヶ月ちょっとが経ちました。 ボディバッグにも入る小ささと軽さでモバイル性抜群!などと思っていたものの、あまり外に持ち出していません。 どちらかと言うと机の片隅に置いて、外部ディスプレイに接続して使うことが多いです。 …

インターネットが右傾化している

インターネットが右傾化しているのか、自分自身が左傾化しているのか、 インターネット上のコメントに賛同できるものが少ない。 はてなブックマークのコメントにはけっこう賛同できるんだけど、 ツイッターやヤフーニュースコメントには自分と正反対の主張が…

グランパス、長崎とドロー

【公式】ハイライト:V・ファーレン長崎vs名古屋グランパス 明治安田生命J2リーグ 第38節 2017/10/21 土曜日のグランパスvs長崎の試合をDAZNで見ました。 ガブリエル・シャビエルが負傷欠場に加えて、サイドバックの宮原も発熱で欠場。 前半から押し込まれ…

小選挙区制だと入れるところが無い

今回の2017年衆議院選挙。 小選挙区制は死に票が多くなるという欠点があるわけだが、 それよりも何よりも、小選挙区制だと投票したい人がいない、という状況が多くなる。 野党は一騎打ちにしたいのだろうけど、投票する側は入れるところがなくて選挙に対する…

TED「創造性をはぐくむには」エリザベス・ギルバート

「食べて、祈って、恋をして」というジュリア・ロバーツ主演の映画がある。 以前アマゾンプライムビデオで見ようと思ってたんだけど、まだ見ていない。 先程確認したら、有料になっていた(アマゾンプライムビデオは無料作品の入れ替わりが結構ある)。 この…

田舎に住む上での教育上のリスク

福井県池田町の町立池田中学校で今年3月、2年生の男子生徒(当時14歳)が自殺した問題で、叱責(しっせき)を繰り返していた副担任について、担任が「生徒と2人きりにさせないようにする」と、家族に2度約束していたことがわかった。 しかし、副担任は…

知ってはいけない

「知ってはいけない」という本を読んでいる。 日本がどれだけ米軍に支配されているか、という内容の本。 知らないことが多い。 「知ってはいけない」ことだから「知らなかった」のか? いや、これは知っておいたほうが良いだろうよ。 政治が茶番に見えてくる…

高い城の男 シーズン1

Amazonプライムビデオのオリジナル番組で「高い城の男」という作品を見た。 シーズン1の全10話。 第二次世界大戦で、戦勝国となったドイツ、日本。 その両国に支配されているアメリカが舞台。 アメリカの独立を企むレジスタンスとそれを排除しようとする…

小さな習慣 1日50ワードの執筆

小さな習慣という著書を読んでいる。 1日1回の腕立て伏せや1日50ワードの執筆のような小さな習慣が大切。 50ワードというと100文字くらいですかね。 小さな習慣はモチベーションよりも重要。 100文字というと↑までくらいの文章量ですね。 これくらいなら毎日…

「この世界の片隅に」から見えた戦争

Amazonビデオでレンタル500円で見ました(2回見ました)。 具体的な内容はほとんど知らず、事前知識として、 クラウドファンディングで資金を集めた作品 能年玲奈が「のん」名義で声優をしている 広島が舞台 くらいしか知りませんでした。 ネタバレにならな…