@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルスペシャルイベントを見た

アップルスペシャルイベント 昨夜、アップルの発表会イベントを初めて視聴しました。 手元にあったレッツノートrz6のChromeブラウザで閲覧しました。ニューヨークの会場は予想以上熱狂に包まれていて、 相変わらずアップルファンは熱いなと思った次第です。…

NewsPicksアカデミアが良さげ

newspicks.comNewsPicksアカデミアがいい感じ。 5,000円なら入る価値があるかなー。 アカデミア講義への参加チケットの付与(1カ月継続ごとに1回) 人気講義のオンライン受講(ライブ配信あり、視聴無制限) アカデミア書籍の提供(毎月1冊、紙・電子書籍が…

next step

変われていないのが問題。 思考は変化している。 問題は環境が変わらないこと。自分が動くしかない。 移動するしかない。そのコストをいつ支払うのか。

プロ野球のドラフトよりもJリーグが熱いのに…

プロ野球のドラフトで盛り上がっている。 どうやら一番いい選手を中日ドラゴンズがゲットしたみたいです。 夏の高校野球を真剣に見た人ほど熱狂してる。 私は高校野球を見ていなから、 何が何だかさっぱり分かりません。 中日ドラゴンズは中日新聞の持ち物な…

懐かしいサイトをご紹介

昔のFacebook投稿を見ていて、面白い記事を見つけたのでシェアしておきます。 古い記事ですが、今読んでも面白いです。 1つ目はこちら。 漫画で学ぶ 派遣会社搾取問題。 http://www.geocities.jp/sakusyu2006/index.html吹き替えのセンスは抜群です。 著作権…

グーグル検索、中国再参入の打算と不安

ニューズウィーク10月30日号の 「グーグル検索、中国再参入の打算と不安」という記事が面白かったので、 覚書メモを残しておきます。dマガジンで読みました。グーグルが中国向けに「ドラゴンフライ」という検索エンジンを開発していて、 中国へ再参入を企ん…

J1リーグの降格争いは未だ混戦模様

先週の名古屋グランパス対柏レイソルは裏の天王山とも言える重要な一戦でした。 終始攻められていたグランパスは唯一奪えた1点を守りきり1対0で勝利しました。 柏レイソルにしてはやりきれない試合だったことでしょう。名古屋としてはこの一戦の勝利はも…

新しいKindle Paperwhiteが発売されるようです(2018年11月7日発売予定)。

新しいKindle Paperwhiteが発売されるようです 来月の2018年11月7日に発売予定とのこと。 防水機能が付き、容量も8GBと32GBを選択できるようになりました。 現在発売中のKindle Paperwhiteは第7世代で容量は4GBのみ。 防水機能があると風呂で読書ができて嬉…

FIFA19を買うべきか迷う

昨年ニンテンドースイッチを買ったものの、 ソフトをほとんど買っていません。持っているのは4本だけ。 自分はほとんどやっていなくて子供専用になっている。 ゼルダの伝説 スプラトゥーン2 マリオカート FIFA18 FIFA18は名古屋グランパスが登録されていなく…

「ホモ・デウス」と「遅刻してくれて、ありがとう」

本をあれこれ買っても、全部読むのは無理なので、 今年読む本を決めてしまった方が良いかもしれない。 今年は基本、この4冊にしようかな(まだ買っていない)。 ホモ・デウス 上下巻 遅刻してくれてありがとう 上下巻 どちらも分厚いし値段もそこそこ。 2000…

MacBook Pro 2016 Touch Barモデルをクラムシェルモードでデスクトップ化しました

MacBook Pro 2016 Touch Barモデルをあまり使っていなかったので、 執筆用にクラムシェルモードでデスクトップとして使うことにしました。 外部ディスプレイ これまでWindow7用で使っていた27インチディスプレイを使いまわすことにしました。 早速USB Type-C…

ディーガ BRT1030を購入しました(2台目)

これまでソニーのDVDレコーダーを使っていたのですが、 そろそろiPhoneから録画予約をしたり閲覧したりしたくなり、 新しくDVDレコーダーを購入しました。 セールで安かったので、楽天ブックスで購入しました。 ポイント還元を踏まえると実質39,000円くらい…

モバイルバッテリーを買い足しました

モバイルバッテリーをもう一つ購入しました。 いくつあっても困ることはないので、少しずつ買い足しています。先日購入したAnker大容量は据え置き用なので、 持ち運び用を買い足しました。小さいバッテリーは3つ目です。今回買ったのはこちら。3,000円でした…

auショップやばくね?

14万円!? SoftBankショップもやばかったけど、auショップもやばかった。妻がiPhone8へ機種変更するということで、 一緒に行ったところ、見積明細を見てびっくりしました。iPhone8 64GBの端末代金が14万円!! なんでやねん!アップルストアで7万円ちょっと…

Chrome拡張のMouse Dictionaryが素晴らしく便利だった

qiita.com この記事を読み、さっそくMouse Dictionaryをインストール。 アカウントを作って、BOOTHで辞書データを購入ました。 486円でした。 ダウンロード後、Chrome拡張にインポートしました。 しばらく使っていますが、使い勝手がとても良いです。 素晴ら…

iOSアプリiA Writerを買いました

以前iPadではてなブログの記事を書いていた際、 はてなブログアプリがクラッシュして下書きが消えてしまった悲しい思い出があります。 その後は標準のメモアプリを使って下書きをしていました。 使い勝手はあまりよくなく、iCloudで同期できるメリットがある…

iPadのコントロールセンターが表示されない

iPadのコントロールセンターが表示されなくなりました。 iOS12にしてから出なくなったように思います。 これまでは画面の下から上にスワイプすると表示されていたのですが、 今は何も出てきません。 調べたところ、操作方法が変わったようです。 画面の右上…

Ankerのモバイルバッテリーを買った

災害に備えてAnkerバッテリーを買いました。最初は大容量のものを買おうと思っていたのですが、 5万円はちょっと高く感じたので、こちらを購入してみました。1万5千円でした。Anker PowerCore AC(22000mAh 超大容量 AC出力搭載モバイルバッテリー)【90W…

iPhone支払いでシンプル生活

ようやくiPhone8 plusに QUICPayとモバイルSuicaを登録しました。今頃? とか言われそうですが、 現金を使わない生活に移行中です。 iPhone7から電子決済は対応していたので、 世間より2年遅れで進行しています。今後はコンビニも電車もiPhoneで支払います…