@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

森博嗣先生の日記を読む習慣

blog.fuyushoten.com

私は大学生時代(かれこれ20年前)、毎朝森先生の日記を読むのが習慣でした。
あれから20年。今も森先生の日記を読んでいるとは想像もしていませんでした。

テキストベースのホームページからブログへとプラットフォームは変わりましたが、基本的にはテキストベースのシンプルな日記です。

そんな森博嗣先生のブログ「店主の雑駁」の文量が相変わらず凄いです(昔はもっと凄かったような気がしますが)。

とにかく、絶対に、確実に、毎日アップされるという安心感が半端ないです。
もし更新されていなかったら、何かあったのでは?と心配になって取り乱してしまいそうです。

森先生は1日1時間しか作家としての仕事をしない生活を送られています。それでも、毎年何冊も新書を出版され、さらに毎日この量の日記を書かれているのは驚きです。

実はファンクラブ向けにもう一つブログがあって、そちらは少し字数が減りましたけど、それでもほぼ毎日2つのブログを更新されているわけです。

無料で入会できるファンクラブがあって、ファンクラブ向けに文章をアップしてくれている作家さんって他にいるのかな?

ここまでファンサービスが行き届いていれば、新刊が出たらすぐに買うっていうファンが多いのも納得です。

ちなみに現時点(2018/03/21)の最新刊は「集中力はいらない」です。もちろん発売日に買って読みました。

集中力はいらない (SB新書)

集中力はいらない (SB新書)