@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金がないなら買うな

今日見つけた「CASH」、「Payday」とかいうサービス。 質屋サービスとかサラ金みたいなサービスですな。 数年前から兆候はあったけど、 もうネットサービスも行く着くところまで行ってしまったなと。 残念。 儲かりゃいいのかい? なりふり構わずって感じだ…

将棋ブーム

将棋ブームが起きているようです。 藤井くんが何食べたとかフィーバーしてるけど、将棋やったこと無い人多いでしょ? ルールをちゃんと知らない人も多いでしょ? 小・中学校の授業で将棋のルールくらい教えてもいいんじゃないの? 将棋は日本独自のゲームな…

ファンファーレと熱狂 1984

1984 - 小山田壮平×笹口騒音×たなか沙織@笹フォークジャンボリー2017 小山田壮平さんのライブ映像がアップされていた。 先月のGWのライブ(2017年5月)。 見に行こうか迷ってやめたライブ。 YouTubeアップはありがたい。 大体毎年小山田くんのライブに行っ…

博多の天狼院書店へ行ってきました。

こばさん(@viva100s)がシェアした投稿 - 2017 6月 18 12:56午前 PDT その昔、初めての転職を考えていたとき、本屋を始めたいなと少しだけ考えてたことがあった。でも、色々と調べるうちに、これは儲からないと思って諦めた。 最近「天狼院書店」という、カフ…

後輩におごる習慣

社会人になって初めて勤めた会社では、食事や飲み会の席では、必ず先輩がおごってくれた。 一つ上の先輩であっても、かなり上の先輩であっても、ほとんど全ておごってくれた。 そして自分も、後輩ができたとき、やはり当然のようにおごるようになった。 自分…

ギガ不足

外出先でiPhoneテザリングをしていたら、一週間で2GB使い切ってしまった。 バックグラウンドで何か処理が動いていたのだろうか…。 動画を見なければこんな事にはならないはずなのに。 仕方がないので追加で1GBを購入(1,000円)。 格安SIMのデータ通信が3GB…

ブログでコメントをする距離感

偶然、もう削除してしまったと思いこんでいた自分のブログを見つけた。 2005年から2008年まで700記事くらい投稿していたようだ。 コメントが400件ほどあった。 ほとんど知り合い(というか同僚かな)のもので、既に疎遠になっている人が多い。 その当時を振…

ThinkPad X1 tabletとSurface Proを物色中

キーボードが熱くならないノートパソコンを探してると、どうしてもタブレットで分離可能なものに行き着く。 ThinkPad x270やThinkPad X1 Carbonがベストチョイスだろうけど、手のひらが過敏になっているのでたぶん無理。いま手元にあるx250も10分以上使うと…

他人が読まない本を読め

ベストセラーを読むのは、売れている時流を知るため。 他人が読んでいない本を読むことの方が価値がある。 値段が高いとか、難しいとか、Amazonの評価が低いとか、専門的すぎるとか、 そういった理由でみんなが読むのを避けている本を読むべき。 ま、名著を…

ブログ熱があった頃

10年前は毎日ブログを更新していた。 よく毎日やっていたものだと感心する。 その頃の僕はただブログを更新することが楽しかったのだと思う。 ほんの少しのアクセスと知り合いからのコメントやトラックバック。 TwitterもFacebookもInstagramもない時代のこ…

テラスハウス ALOHA STATE

テラスハウス ALOHA STATEが面白かったので(まだ続いてるけど)、 違うシリーズを少しだけ見たんだけど、入り込めず。。。 東京が舞台で、ちゃらい大学生が集ってきて、 乾杯!みたいな感じで一気に冷めた。 たぶんそういう理由でテラスハウス嫌いな人多い…

マイクロソフトのToDo管理ツール

最近はずっとこれを使っている。 マイクロソフトはWunderlistを買収して、こっちをメインにするんだな。 Wundelistは今後提供が終了するみたい。 WundelistよりMicrosoft To-Do の方が使い心地は良い気がする。 ◎Microsoft To-Do https://todo.microsoft.com…

レッツノートrz6

セットアップ(各種プログラムのインストールや開発環境の構築)を 誰かがやってくれるのなら、 新しいノートパソコンが欲しいなーと思ってみたり。 買うならレッツノートrz6だな。 軽いやつが欲しい。

週末に買った本

週末本屋で3冊購入しました。 Number(ナンバー)928号[雑誌] 本物の大富豪が教える金持ちになるためのすべて 会話もメールも 英語は3語で伝わります 本物の大富豪が~を三分の一ほど読みました。 中々いい感じの内容です。 あと、英語本が本屋になかったので…

iPhoneからうまく投稿できた

さっきの投稿うまくいきました。 自分の投稿はツイッターくらい短文なので、 iPhoneからの投稿で十分だな。 メモがわりの投稿を小まめにしていこう。 本当はもう少しちゃんとした文章を書きたいんだけど、今はまだリハビリ中。 早くたくさん書くことが目的で…

iPhoneから投稿してみる

iPhoneから初投稿のテストです。 電車を待つホームから。 さてうまく投稿できるでしょうか。 5、6月は日中は暑いけど、 朝夕や、昼間でも日陰なら涼しく、 気持ちの良い季節です。

物質の有限性とデジタルの無限感

小学生の頃、割り箸を使うことに罪悪感があった。 有限である木材の消費と枯渇をイメージしたからだ。 割り箸だけではなく、トイレットペーパーだったりA4用紙だったり、 紙を無駄に使うことにちょっとした罪悪感を感じていた。 だからこそデジタルの安心感…

着想をメモ&まとめする習慣

メモだと断片過ぎてストーリーがなく忘れがち。 定期的に整理しておく必要がある。 この作業が苦手。 あとから見てよく分からないメモが多い。

テラスハウス(ネットフリックス)の副音声

テラスハウス(ネットフリックス)を副音声で見れるのを今知った。 スタジオの音声を副音声で見れるのか。 これ2回目を見る価値あるな。

長文記事をじっくり読む余裕がない

Webサイトの長文記事を、じっくり、ゆっくり読めない。 スクロールしたい気持ちが勝ってしまって、 読む速度(目の動き)よりも先に、指が動いてしまう。 感情と身体とのスピードが一致していない。 紙の本はじっくり、ゆっくりと読めるのでおそらくメディア…

18歳の頃

テラスハウスをネットフリックスで見ている。 一体どうやって撮影しているのか、が非常に気になる。 出演者にどんなメリットがあるのかも気になる。 18歳のローレンを見ていると、自分も18歳なんだと錯覚する。 そんなわけはない。出演者の最年長より10も年…