@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GoogleカレンダーとGoogleスプレッドシートの使い道

ライフハックというほどのことではないが、GoogleカレンダーとGoogleスプレッドシートを2、3年ほど日記帳代わりに使っている。 GoogleカレンダーはいわゆるカレンダーでGoogleスプレッドシートはExcelのようなもの。どちらもGoogleが提供するサービス。 Go…

MacBook Pro 2016にWindows10をインストールしようかな

メインPCはThinkPad x240sで、サブ機としてThinkPadx250を使っている。MacはMacBook Air 11インチとMacBook Pro 2016をメインとしている。外出するときはThinkPadx250を持ち出す。最近はx250のバッテリーの減りが激しいのと、機体自体が重いのがストレスで、…

Netflix、Amazonプライムビデオ、DAZNの動画を見る暇がない

便利な世の中になってiPhoneやiPad、Fire TV Stickでいつでもどこでも動画を閲覧できるようになりました。ここ数ヶ月、月額契約の動画サービスをいくつか登録しています。Netflix、Amazonプライムビデオ、DAZNです。それぞれの感想や最近見た動画を紹介して…

動画で学べるWebサービス3種

最近話をしたアメリカン人が「はじめまして私はxxxと言います。日本語をちょっと勉強しています」と日本語で話していたので、どうやって勉強しているのか聞いてみたら、YouTubeだと。日本語をレクチャーしてくれる無料動画があるらしく、それを見て勉強して…

マンガ大賞2017について

今年はマンガをたくさん読もうと考えています。仕事に追われてあまり読めていないわけですが、マンガ大賞2017からいくつか読んでみました。 『響〜小説家になる方法〜』柳本 光晴 同人誌のようなノリを感じる展開ですが、何故か読んでしまうストーリー。15歳…