@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年注目の高いPHPフレームワーク上位5

Best PHP Frameworks for 2014 - SitePoint最近のPHPフレームワーク動向。 注目の高いPHPフレームワーク上位5つはこちら。 Laravel*1 Phalcon*2 Symfony2 CodeIgniter Yii 自分が仕事で使うのは、 CodeIngiter CakePHP Symfony ぐらいですかね。LaravelとPha…

天皇杯決勝は横浜マリノス対サンフレッチェ広島

準決勝2試合、いい試合でした。 横浜マリノスは終了間際の中村俊輔のゴール。 素晴らしかったです。同年代として非常に嬉しいゴールです。 リーグ優勝を逃した雪辱を晴らしてほしいものです。サンフレッチェ広島はPK戦を制しての決勝進出。 PK戦は3本目まで…

戸田奈津子さんのオーディオブック「素晴らしき映画人生」を買ってみた

オーディオブックが好きです 社会人一年目で神田昌典氏の「非常識な成功法則」を読んでから、 オーディオブックなどの音声教材をコツコツ買い集めています。本も好きでよく読みますが、 仕事中や移動中や寝る前の時間にオーディオブックを聞いています。オー…

iPhone5sの再起動が多い

iPhone5sがちょくちょく強制的に再起動させられる。 真っ黒画面に白い林檎マーク。 10秒くらいで再起動が完了し、ロック画面が表示される。どうもオーディオ系のアプリをバックグラウンドで実行してるときに起きることが多い。 Podcastとか音楽再生とかして…

図書館で借りてきた年末年始に読む本7冊

図書館で7冊ほど借りてきた。 何冊読めるか分からないけど、忘れないようにメモ。森 博嗣「スカル・ブレーカ - The Skull Breaker」は読みたかったのですぐに読んだ。 素晴らしい一冊だった。神様が殺してくれる作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: …

スマフォ動画の保存形式を調べてみた

手持ちの3機種で調べてみた。 iPhone1台、Android2台。 iPhone5s … .MOVファイル DoCoMo GALAXY SⅡ … .mp4ファイル Au IS06 … .3gpファイル 全部違う。 お互いのファイル再生の互換を調べてみた。 iPhone5s … mp4の再生は可。3gpの再生は不可。 GALAXY … mov…

2014年から始めよう。

巷のすごいブロガーさんみたいな文章は書けません。 なので、素朴なことを書いていきます。 月280円ではてなダイアリープラスに登録できるので検討中。

一日2個記事を投稿するとどうなるか。

どうなるかテスト。見出しがどうなるか。URLはどうなるか。 以前試した記憶もあるけれど、確認のため。

はてなダイアリーデビュー

古いアカウントだからかはてなダイアリーが使えました。 私的なことで公開できることをブログにアップしていこうかな。

アフィリエイトを始めたい人に伝えていること

最近アフィリエイトで稼ぎたいんですって相談を受けることが多いです。 今頃? 今更? って思ったりもしますが、月1万でも2万でも副収入が欲しいという人は多いようです。 アフィリエイトを目的にして、アフィリエイトブログを始めない方がいい。 これが僕の…

文章量について。

一冊の本を出すために必要な文字数は約10万字だとどこかで目にした。 10万字という量を書いたことが無いのでうまく想像できない。 原稿用紙でいうと400字詰めのものが250枚。1000時程度収まるA4用紙だと100枚くらいの計算になる。原稿用紙…

10分で1000文字。徒然に。

まなめハウスを意識して、フロー型のブログを始めようと思ってたんですが、やっぱ毎日書くのはしんどいし、ネタ集めるのは時間かかるし、Google Analyticsの不具合を言い訳にして引きこもっていました。一ヶ月以上続けないと読者が増えないことは知ってるん…