@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グランパス悪夢の8連敗

【公式】ハイライト:FC東京vs名古屋グランパス 明治安田生命J1リーグ 第11節 2018/4/28 前節の敗戦でグランパスはJ1リーグ8連敗となりました。元名古屋グランパスの永井謙佑に得点とアシストを決められたのは屈辱です。グランパスはここ2ヶ月、ルヴァン…

ゼロ・ダーク・サーティ

「女神の見えざる手」主演のジェシカ・チャステインの演技がとても良かったので、彼女が主演した「ゼロ・ダーク・サーティ」という映画を見てみました。『ゼロ・ダーク・サーティ』(原題:Zero Dark Thirty)は、ウサーマ・ビン・ラーディンの殺害に至る経…

超広角レンズが欲しい

京都一人旅でぶらぶらしたとき、ミラーレス一眼カメラで写真を撮りました。使用しているカメラは、LUMIX gx8です。 レンズは先日購入したLUMIX G 20mm/F1.7 II を使いました。普段は付属レンズのLUMIX G VARIO 14-140mmを使用しています。ぶらぶら歩きながら…

どうしようもないニュースばかり

朝、少しだけワイドショーを見ていたら、官僚のセクハラ音声が流れていて、こんなのTVで流すのかよと驚きました。我々国民はこんなおっさんたちを税金で雇っているわけですね。税金を返して欲しいです。まあずっと思っていることですが、政治システムやメデ…

2018年3月に見た映画

先月見た映画。更新忘れていました。2018年3月は8本見ました。 仕事が多忙すぎて、スキマ時間に頑張ってみたけれど、これが限界でした。内訳はAmazonプライムで3本、Amazonレンタルで5本でした。==================================== ルーム ★★★☆(3.5) WE A…

若者の選挙投票率は低い

Twitterでどこかの誰かが、「最近の若者の投票率は高いんだぜ」と言っていたので、んなアホなと思ってちょっとだけ調べてみました。下のページの最下部から、昨年(2017年)の第48回衆議院選挙の年代別の投票率(平均的傾向)をまとめたエクセルがダウンロー…

ハリルホジッチ解任

ハリルホジッチ監督解任だそうです。正直驚きました。先月の2試合を見て確かに日本代表は駄目だなと思ったし、それよりも前からハリルホジッチのサッカーに面白みはなかったのは確かです。しかし、最後の最後、W杯本番ではミラクルを起こすんじゃないかなと…

Nintendo Switch版のFIFA18を買った

FIFA 18 - Switch出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2017/09/29メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見るNintendo Switch版のFIFA18が50%オフだったので、購入してみました。サッカーがゲームは、随分前(10年以上前)、プレステ2で…

茨木のり子「自分の感受性くらい」

とある本*1を読んでいて、その中で茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」という詩が引用されていました。その詩が心に残っていて詩集を購入しました。谷川俊太郎選「茨木のり子詩集」という本です。詩集を買うのは何年ぶりでしょうか。今の時代、ツイッタ…