@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マリオカート8を買った

ニンテンドースイッチは「ゼルダの伝説」と「スプラトゥーン2」のみを購入し、ほとんど「スプラトゥーン2」しかやっていない。 ダウンロードで1本3,000円位のゲーム(いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス)を買ってみたが、あまりやっていない。 そ…

「パリ、テキサス」がレンタルできない件

いつか見ようと思っていた「パリ、テキサス」という映画があるんですが、 アマゾンビデオやiTunesストアでレンタルできなくなっていました。 1984年に制作されたロードムービーです。 年代別名作ベスト10とかによく入っている映画です。 残念ながらネット上…

todoistでGTDを実践

時間ができたらやろうと思っていたことを少しずつ進めている。 todoistのインボックスにとりあえず突っ込んでおいて、あとからプロジェクトとかラベルで振り分けておく。 そうすることでちょっとしたスキマ時間で細かな作業をこなしていける。 無駄な時間が…

トリプルディスプレイ、縦か横か

Officeの机上には27インチディスプレイを3台並べています。 一時期はトリプルディスプレイとして使用していました。 今はメインマシンをデュアルディスプレイとして使用し、残りの1つのディスプレイはサブマシンの拡張用に使っています。 先日勝間さんのブ…

iPhoneからテスト投稿

iPhoneにリュウドのキーボードを接続してテスト投稿。 入力の快適さをチェック中です。 ブログではなくツイッターくらいならいいかもしれない。 長文を打つのはちょっとしんどいかな。 はてなブログProにして新しいブログを立ち上げるかも。 これで大体140文…

ララランドからのエマ・ストーン作品

先日「ララランド」を見てエマ・ストーンがいいな~って思い始めていくつか作品を新たに見た。 これまでは「ラブ・アゲイン」って作品は見てたんだけど、あまり印象に残ってなかった。 新しく見たのは、「マジック・イン・ムーン」と「アメージング・スパイ…

勝間和代さんが「はてなブログ」を開設

勝間和代さんが「はてなブログ」を開設したようです。 相変わらずのマニアックぶりで読んでていて楽しいです。 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ 私のブログはmixhost+WordPressで運用していますが、mixhostの値上げがアナウンスされた…

Todoistプレミアムに登録した

ToDoリスト管理ツールは色々と使ってきたが、いつも中途半端で終わっている。 Doit.imやWunderlistやRemember MilkやTrello、マイクロソフトのToDoなど。 有償版にアップグレードしていたのはDoit.imのみ。 結構気に入っていたんだけど、決定打に欠けた。 マ…

集中力が細切れになりつつある

1時間集中して仕事をすることが少なくなっている。 タスクを細切れにしているからか10分~20分で集中力が切れる。 5分休んでまた10分~20分集中するという感じ。 トラブル対応とかは数時間ぶっ通しで集中することもあるけどね。 今も20分ほどコ…

AirPodsは素晴らしいプロダクト

iPhone8Plusに機種変更をしたタイミングでAirPodsというBluetoothイヤホンを買った。 iPhoneとの接続もシームレスで操作性も素晴らしい。 これは自分のライフスタイルに最も適している製品だと思う。 ちなみにこれまで使っていたiPhone6sはSIMフリー化して使…

名古屋グランパスJ1復帰

週末は最高だった。 名古屋グランパスがJ1復帰を決めたから。 スタジアムで叫びすぎて声がまだちょっとおかしい。 勝って昇格を決めたかったけど結果オーライだ。 引き分けでOKなのは年間順位3位の強み。 しかしかなりギリギリの良い試合だった。 かろうじ…