@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平昌オリンピック/スマホでカーリングを見た話

オリンピックのカーリング女子3位決定戦の視聴率がとんでもなく高かったみたいですね。3位決定戦は瞬間最大42.3%ってとでもない記録です。 www.nikkansports.com自分は途中まで(5エンド)をテレビで見で、その後からはiPhoneアプリで見ました。私のよ…

菅原由勢と中村敬斗 @グランパスvsガンバ大阪(2018/02/24)

www.youtube.com2018/02/24(土)に行われた名古屋グランパスvsガンバ大阪の試合をDAZNで視聴しました。どちらのチームも素晴らしい動きでいい試合だったと思います。結果的には名古屋グランパスが勝利し、ブラジルトリオが得点したことが話題になりました。…

カーリング女子銅メダル

カーリング女子銅メダルの試合はエキサイティングでしたね。 最後までどちらが勝つか分からず、最終的にはイギリスのミスで勝利しました。 あのまま1ポイントでイギリスが10エンドを買ってエキストラ・エンドに入ったとしても、イギリスは先攻なので不利な状…

オリンピック選手に兄弟姉妹が多い

平昌オリンピックを見てると、兄弟姉妹が多いなって思います。やはり冬の競技は住んでいる場所(生まれた場所)に依存するし、寒い地域でできるスポーツが限られるので、お姉ちゃんがやってるのを見て「私もやる!」ってなるのでしょうね。カーリング女子(…

noteの定期購読マガジンを申し込んだ

noteというWebサービスの定期購読マガジンを申し込みました。 月刊はあちゅうというはあちゅうさんの有料マガジンです。 noteの定期購読がどんな感じなのか知りたいという調査目的も兼ねています。 note.mu月額1000円です。 月刊はあちゅうには有料と無料の…

Evernoteメモ用iPhoneアプリは「DayEntry」に決めた

Evernoteにメモを投稿すると、日付ごとにまとめてくれるアプリが便利です。閲覧機能はなく、ひたすら投稿するだけのアプリです。思いついたことやメモ・メモ写真をアップすると、タイムスタンプとともに日付がタイトルのノートに追記してくれます。 これまで…

羽生結弦の記念切手が大人気でネットショップがダウン中

www.shop.post.japanpost.jpおばちゃんたちに大人気の羽生結弦くん。 郵便局が記念切手を販売し始めたようで、親から買ってほしいと電話がありました。ネット上で購入できるらしく、ちょっと見たところ「アクセスが集中しております」と表示されてしまいます…

iPhoneの「Googleドキュメント」アプリで音声入力してみた

iPhoneの「Googleドキュメント」アプリで音声入力してみました。 試しに先日読んだ「仕事の生産性はドイツ人に学べ」という本で赤線を引いた場所を読み上げて、メモ文書を作成してみました。 所要時間は10~20分くらいだと思います。こんど時間はちゃんと測…

iPad Pro + Neboで手書き入力してみた

Neboというアプリを使ってこの記事を書いています。Neboは手書きをテストに変換してくれるアプリです。有料だけど購入する価値はあると思います。 ただもちろん手書きよりもキーボード入力の方が早いし、音声入力の方がずっと早いでしょう。それ­でも手書き…

中島聡さんの「週刊 Life is beautifu」lをKindleで読みました。

週刊 Life is Beautiful 創刊号作者: 中島聡発売日: 2013/05/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る※昔書いた記事(2013年)を再投稿しています。中島聡さんのメルマガがまぐまぐ!から発行されています。 月額840円です。Life is beautifulという…

海洋冒険家 白石康次郎「人生で大切なことは海の上で学んだ」を読んだ。

人生で大切なことは海の上で学んだ作者: 白石康次郎出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/09/15メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (1件) を見る※昔書いた記事(2013年)を再投稿しています。辛抱さんのヨット事故へのコメントが秀逸だっ…

アメブロの広告が多すぎて引いた

先日知人のアメーバブログを閲覧したのですが、記事の割合に対して関係のない広告が多すぎて、一体何のサイトなのか分からなくなり首をかしげてしまいました。 一般人は広告をフィルタリングして、見ているのに見ない能力が高くなっているのかもしれませんね…

2018年1月に見た映画

2018年1月は17本見ました。 邦画2本、洋画15本です。 Amazonプライムで4本、Amazonレンタルで10本、ツタヤレンタルで3本といった内訳です。 ==================================== ザ・コンサルタント ★★☆(3.5) ひるね姫 ★★★★(4) キングスマン ★★★★(4) キャ…

「ThinkPad X1 Carbon(第5世代)」約2万5000台 バッテリー部分から異常な発熱

自分が購入したThinkPadもマシンタイプ「20HQ」でしたが、購入時期が2018年1月なので対象外でした。買ったばかりだったので、ドキッとしましたが良かったです。x250のバッテリー消耗が異様に早いのと発熱暴走気味なのは初期不良だったのかも、、、などと思っ…

ヘクトパスカルと岩井俊二

岩井俊二が率いる音楽集団ヘクトパスカル。 以前から注目していましたが、1stアルバムが出たということで早速購入しました。キシカンミシカン(既視感未視感)アーティスト: ヘクとパスカル出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC発売日: 2018/01/24メディア: CD…

インフルエンザ5日目

土日月火とひたすら寝ています。 熱は37.2度くらいの微熱が続いています。 微熱なので熱冷ましは飲んでいません。 身体は相変わらずだるいです。 腰の痛みは少しずつ和らいでいます。 インフルエンザがこんなにしんどいモノだとは思いませんでした。 かかっ…

インフルエンザ3日目

木曜日の夜から発熱し、金曜日の午前中に病院へ行き、そこでインフルエンザB型と診断されました。 金曜日はフラフラしながら家族を病院へ送ったりしていたので、あまりゆっくりできず。 土曜日、日曜日とずっと寝ています。 頭痛と喉の痛みと熱。 ずっと寝て…