@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

小選挙区制だと入れるところが無い

今回の2017年衆議院選挙。

小選挙区制は死に票が多くなるという欠点があるわけだが、

それよりも何よりも、小選挙区制だと投票したい人がいない、という状況が多くなる。

野党は一騎打ちにしたいのだろうけど、投票する側は入れるところがなくて選挙に対する脱力感が半端ない。

こんな状況だと、比例区だけ投票して、小選挙区は白票みたいな人も多いのでは?

しょうがないから共産党に入れとくかって人も結構いる気がする。

民進党を潰して希望の党に鞍替えした戦略は大失敗だったってことだね。

民進党のままなら票を入れたけど、希望の党っていうだけで投票する気が失せる。

民進党のままで結構善戦できたと思っているのは自分だけだろうか。

国難突破解散とか安倍ちゃんが言ってたときは自民党ボロ負けだなと思ったんだけど、野党が自滅してそんなふうになりそうもない。