@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

インターネットが右傾化している

インターネットが右傾化しているのか、自分自身が左傾化しているのか、

インターネット上のコメントに賛同できるものが少ない。

 

はてなブックマークのコメントにはけっこう賛同できるんだけど、

ツイッターやヤフーニュースコメントには自分と正反対の主張が載っている事が多い。

 

ネットユーザーが低年齢化していて、

たぶん10代、20代の発言だろうなって思うものも多い。

それに賛同しているのも10代、20代で、

ビジネスで忙しい40代、50代の意見は少ない気がするのだが。

果たして実態はどうなんだろう。

 

すでにSNSや一部のインターネットサービスははバカと暇人のものに成り下がっていて、

まともな人たちが参加しなくなっている気がする。

細々と続けているちゃんとした人たちをフォローしていくしか無い。