@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

指導や教育で殴っていい理屈はない

いつの間にか相撲はモンゴル人ばかりになってしまった。

昔は小錦とか曙とかひと目で外国人と分かる相撲取りが多かったけど、最近は日本人なのかモンゴル人なのかぱっと見よく分からない。

日本人で相撲取りになりたい人はほとんどいないんじゃないか?

そもそもどこで習えばいいのかもわからないし、生まれた環境に依存するスポーツなのかもしれない。

 

日本は少子高齢化社会になり、伝統や文化を守るためプレイヤーを外国から輸入するしかない。

そういう意味では相撲協会は非常にうまく運営をしていると言えるんじゃないか。

 

ただ暴力はどんな理由があろうとNG。これはもう仕方がありませんね。

指導とか教育とかそいう言った理由で殴っていい理屈はありません。

昭和の時代なら許されたでしょうが、今は無理です。