@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

平昌オリンピック/スマホでカーリングを見た話

オリンピックのカーリング女子3位決定戦の視聴率がとんでもなく高かったみたいですね。3位決定戦は瞬間最大42.3%ってとでもない記録です。
www.nikkansports.com

自分は途中まで(5エンド)をテレビで見で、その後からはiPhoneアプリで見ました。

私のようにスマホで見た人は当然視聴率にはカウントされていません。視聴率にカウントされていない人が相当数いるはずです。テレビとスマホをあわた数値を知りたいものです。

もちろん、NHK内部の人は閲覧数を当然把握しているわけで、それを踏まえて今後の戦略を立ててくるでしょう。

◎NHK平昌オリンピックアプリ

NHK ピョンチャン 2018

NHK ピョンチャン 2018

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • スポーツ
  • 無料


私は、NHKは少なくともニュースをサイマル放送にすべきだと思っています。できれば全ての番組をiPhoneやiPadで試聴できるようストリーミングで生配信すべきですが、全部が無理ならニュースのような生番組だけでも。

技術的にはできているので、何らかの問題・障害があってできていないのです。若いNHKの社員に何とかしてもらいたいです。

NHKには(有料でもよいので)

  • 過去放送をアーカイブしていつでも見れるようにすること
  • 全ての放送をストリーミング放送しインターネット上で見られるようにすること

を実現してもらいたいです。


※補足
平昌オリンピックでは民放放送も共同でアプリを配信していてライブ放送をしていました。でもこのアプリは試聴前に30秒?のコマーシャルを2本?見ないといけない仕様でした。これがどうにも鬱陶しくて次第に見なくなりました。これは改善の余地があり、課金すると広告を見なくて済むようにすべきです。

◎民法オリンピックアプリ

gorin.jp

gorin.jp

  • PRESENTCAST INC.
  • スポーツ
  • 無料


今後NetflixやAmazonが生放送を始めたらテレビは完全に死滅するでしょうね。今はAbemaTVが一社で頑張っていますが、アメーバに続くフォロワーが現れた時が潮目が変わる時でしょう。

◎関連記事blog.viva100s.com