@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

Evernoteメモ用iPhoneアプリは「DayEntry」に決めた

Evernoteにメモを投稿すると、日付ごとにまとめてくれるアプリが便利です。
閲覧機能はなく、ひたすら投稿するだけのアプリです。
思いついたことやメモ・メモ写真をアップすると、タイムスタンプとともに日付がタイトルのノートに追記してくれます。

 これまでは「StackOne」というアプリを使っていました。
「StackOne」は色々と細かな設定ができるので、カスタマイズが得意(好き)な人には向いていると思います。
自分はシンプルなアプリが好きなので、カスタマイズ性はそれほど求めておらず、細かな設定はしていませんでした。

 「StackOne」の機能に不満はなかったのですが、一点だけ問題がありました。
iPhoneで投稿した場合とiPadで投稿した場合で、同じ日でも別のノートになってしまうのです。 

おそらくデバイスごとにノートを分ける仕様なのだと思います。
複数端末からEvernoteにメモを投稿する場合に、同じ日であれば同じノートにマージしてもらわないと困ります。

 

そこで「DayEntry」です(有料:240円)。

f:id:viva100s:20180222143153j:plain

 

「StackOne」よりもカスタマイズ性は低いですが、iPhoneとiPadで同じノートに投稿できます。

投稿画面は非常にシンプルです。

f:id:viva100s:20180222143727p:plain


時刻書式や日付書式を変更できるのは嬉しい機能です。下の画像は設定画面です。
しばらくは「DayEntry」を使ってみようと思います。

f:id:viva100s:20180222142401p:plain