@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

iPad Pro + Neboで手書き入力してみた

https://is1-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Purple128/v4/e3/d6/84/e3d684a8-dc7e-1261-44a2-62d4c8176163/AppIcon-1x_U007emarketing-85-220-0-4.png/400x400bb.jpg

 

Neboというアプリを使ってこの記事を書いています。Neboは手書きをテストに変換してくれるアプリです。有料だけど購入する価値はあると思います。

ただもちろん手書きよりもキーボード入力の方が早いし、音声入力の方がずっと早いでしょう。それ­でも手書きの方が良い場面ってあると思うのです。

キーボードを打てない環境、声を出せない環境なんかがあるでしょう。そういった時にNeboは活躍できる気がしています。

唯一の欠点としては漢字変換です。漢字が思い出せない時、キーボード入力に慣れているとストレスになります。漢字入力をしない限り、漢字が反映されないからです(あたり前ですが)。

のんびり書くには向いているかも知れませんが、頭の中の思考を一気に出力するのには向いていません。キーボードの方が一気に出力できます。

とはいえ、このアプリの完成度は高く、使い勝手も良いのでおすすめできるアプリです。iPad ProとApple Pencilを持っている方はぜひ使ってみて下さい。

 

※補足

Neboでクリップボードにコピーしてはてなブログのアプリに貼り付けました。ただ半角スペースが混入している場所が多いので、テキストエディタで置換しました。