@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

auショップやばくね?

14万円!?

SoftBankショップもやばかったけど、auショップもやばかった。

妻がiPhone8へ機種変更するということで、
一緒に行ったところ、見積明細を見てびっくりしました。

iPhone8 64GBの端末代金が14万円!! なんでやねん!

アップルストアで7万円ちょっと*1で買えるのに。

機種代金 = 9万円を分割+頭金5万円みたいな感じでした。
頭金って何? 詐欺かと思いました。

48分割の仕組みも分かりづらいです。
48分割だけど2年で機種変更するとほぼ半額って意味不明。

auショップは直営店ではない

auショップはほとんど代理店なので、
割引や価格は各店舗で異なるようです。

どのショップでも14万円ということではなく、
もっと安いところもあれば、もっと高いところもあるみたいです。

ショップによって割引条件も違うようです。

必要のないオプションや、必要のない機器を契約することで
本体価格が割り引かれる仕組みみたいです(14万円はオプションを契約せず割引が無い場合の値段です)。

アホらしいので止めました

あまりにも高いので、auショップでの機種変更を止めました。

結論としては、auにこだわるなら

  • au公式サイトから機種変更
  • アップルストアで機種変更

のどちらかしかありえませんね。

SoftBankもそうですが、この代理店方式は止めたほうが良いですね。
最悪だと思います。

格安SIMが良さげ

auにこだわらないなら、格安SIM+iPhone SIMフリーが良さげです。

iPhone8 64GBなら端末代が7万円くらいで、音声SIMの料金が月2000円前後。
MNPで番号を引き継げれば問題ありませんね。

MNPで格安SIMに変更する方向で動いています。

悪いのは誰?

auショップの店員は悪い人ではない。
プランが分かりづらいのはauの問題。
価格が高いのは代理店の問題。

カモにされるのは年寄り。
この業界の構造は最悪。

P.S.

自分もあと一年でSoftBankから格安SIMに移行するかもしれません。
留守電と通話し放題プラン*2が必要でSoftBankにしていますけど、
言ってしまえばそれしか理由はありませんので。

少し調べたところ、格安SIMにも、
3分かけ放題、10分かけ放題というオプション*3はあるようです。


*1:67,800円+税(64GB)

*2:2,700円/月で24時間通話し放題の料金プラン

*3:専用のアプリから発信するみたい。時間無制限は無いようです