@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

MacBook Pro 2016 Touch Barモデルをクラムシェルモードでデスクトップ化しました

MacBook Pro 2016 Touch Barモデルをあまり使っていなかったので、
執筆用にクラムシェルモードでデスクトップとして使うことにしました。

外部ディスプレイ

これまでWindow7用で使っていた27インチディスプレイを使いまわすことにしました。
早速USB Type-CをD−SUBに変換してつないだのですが、
どうも色がにじむというかぼやけてしまいます。

解像度をいじることもできず、ディスプレイ設定でも調整できませんでした。
HDMIのケーブルと変換器を購入してつなげ直したらきれいに映るようになりました。
ディスプレイの問題ではなくケーブルの問題のようです。

入力環境

入力環境も改善したいので、
純正のBluetoothキーボード(単3電池の古いやつ)とMagic Mouse2を引っ張り出してきて、設定しました。
マウスを右手で使って、左手でトラックパッドが使えたら捗りそうなので、
アップルストアでMagic Trackpad2を購入してきました。

早速つなげて試しています。
右手のマウスは少し離れたところに置いていて、
キーボード入力中は右手を離したくないので、左手でポインタを操作できるのはやはり便利です。

これは買ったかいがありました。だいぶストレスが解消されそうです。
環境の最適化には費用をかけても元を取れると思っています。
導入しなかったときの機会損失の方が大きいです。

というわけで、ハード面はほぼほぼ整いました。

Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

Apple Magic Trackpad 2 MJ2R2J/A

現状の作業環境

現状は、Macはシングルディスプレイ、Winはデュアルディスプレイです。

  • MacBook Pro + 27インチディスプレイ
  • ThinkPad x1 Carbon + 27インチディスプレイ × 2台

机の上に27インチのディスプレイが3台並んでいて、
キーボードとマウスが2つずつ、トラックパッドが1つといった状態です。