@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

Amazonレビューは話半分に見るのが良い。信用し過ぎは危険。

最近購入した本(あえて名前は書きません)。

SNSでよく目をしたのとAmazonレビューの評価が高かったので、インターネットで購入しました。

で、読み始めたもののどうにもつまらない。

タイトルと内容が合っていないし、内容も薄っぺらいし、なんだかなーって感じ。

改めてAmazonレビューを眺めてみると、最低評価を付けている人もいて、自分と同意見、

最高評価を付けている人は、おそらく読んでいないか無料で提供されたPDFを読んだ感想を書いているっぽい(それも読んでいるか怪しい)。

きっとレビューをすると何かしらの見返りがあったのでしょう。

なんだかなーって。

ネットワークビジネス系の著者だったようです(それを知っていれば買わなかったかな)。

最近の出版社は売上伸ばそうと読者を騙すようなタイトルや帯を作ることが多い気がしています。

この戦略は長期的に見ると信用を失う結果になるでしょう。

出版業界はそれほど逼迫しているということでしょうか。