@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

若者の選挙投票率は低い

Twitterでどこかの誰かが、「最近の若者の投票率は高いんだぜ」と言っていたので、んなアホなと思ってちょっとだけ調べてみました。

下のページの最下部から、昨年(2017年)の第48回衆議院選挙の年代別の投票率(平均的傾向)をまとめたエクセルがダウンロードできます。
総務省|第48回衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査 速報資料

グラフをGoogle Driveで作ってみました(下記参照)。
結論から言うと、年齢と投票率はほぼ正比例しています。70代までは、驚くほどきれいに、年齢が上がると投票率が上がっていきます(18歳、19歳は若干高めだったようですが)。

f:id:viva100s:20180410145619p:plain

ざっくり言うと、年代の投票率は、20代は約30%。30代が40%、40代が50%、50代が60%、60代、70代は約70%です。

明らかに若者の投票率は低いです。

人口比率と投票率を見る限り、政治家が20代の意見なんか聞くわけないよな、と思ってしまいます。もうしばらくは高齢者のための政治が続くんでしょうね。