@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

超広角レンズが欲しい

京都一人旅でぶらぶらしたとき、ミラーレス一眼カメラで写真を撮りました。

使用しているカメラは、LUMIX gx8です。
レンズは先日購入したLUMIX G 20mm/F1.7 II を使いました。普段は付属レンズのLUMIX G VARIO 14-140mmを使用しています。

ぶらぶら歩きながら、インスタグラムアップ用にiPhone8 plusでも撮影しました。
iPhoneで撮影した写真はキレイだし、十分すぎるクオリティです。
光学ズームが2倍までしか出来ない点くらいが欠点ですかね。

いろいろと撮った写真を見比べていたら、随分iPhone8 plusの方が広角で撮影出来ていることに気づきました。
気になって調べたところiPhone8 plusの焦点距離は35mm換算で28mmのようです

ミラーレス一眼カメラでiPhoneよりも広角で撮影したい場合は、7-14mmや9-18mmの超広角レンズが必要になるのですね。
マイクロフォーサーズで、予算もあまり取れないので、オリンパスの9-18mmレンズが良さげだなと思っています。
だいたい5万円くらいです。

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超広角ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6