@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

ハリルホジッチ解任

ハリルホジッチ監督解任だそうです。正直驚きました。

先月の2試合を見て確かに日本代表は駄目だなと思ったし、それよりも前からハリルホジッチのサッカーに面白みはなかったのは確かです。

しかし、最後の最後、W杯本番ではミラクルを起こすんじゃないかなという淡い期待があったのも事実なのです。なにか秘策というか、一発逆転的なワンチャンがあるんじゃないかと。

正直それくらいしか今の日本代表に光はなくて、もうずいぶん前から代表チームのサッカーには魅力はなくなっていた、とも言えるかもしれません。

いろいろな人がいろいろな場所で、その問題を指摘していましたが、あまり話題にはなりませんでしたね。

サッカー協会はそれでもOKという判断をし続けていたわけで、なぜ急にこのタイミングで、と皆が首を傾げるのは当然です。

もっと早く手を打っていれば状況は違っていただろうに。決断できない日本人の先延ばしの精神といったところでしょう。反面教師としたいところです。


後任は西野朗監督だそうです。

名古屋グランパスファンであれば、彼に良いイメージを持っていないでしょう。可もなく不可もなくの成績(9位と10位)を残して二年で辞めていきました。その後の小倉隆史よりはずっとマシでしたけどね。

まあハリルホジッチよりは面白いサッカーに仕上げてくれることでしょう。あまり期待はしていませんが、納得感のある選手選考と采配をしてもらいたいものです。


◎関連記事
blog.viva100s.com