@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2019年5月に見た映画

2019年5月は12本見ました。

内訳はAmazonプライム無料で1本、Amazon有料で8本、Netflixで3本です。
ウルトラマンは全13話のアニメですが1本の映画としてカウントしました。

評価点数も載せてみます。★5点満点。☆は0.5点としています。
3.0以上は見て良かったと思える作品です。
2.5以下の作品はちょっと物足りなかった作品です。

ちなみに新しいテラスハウスが始まったのでNetflixを再契約しました。

Amazon会員無料

  • 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ版) ★★☆

Amazonレンタル(有料)

  • 羊と鋼の森 ★★☆
  • ボヘミアン・ラプソディ ★★★
  • 初恋のきた道 ★★★☆
  • シェルブールの雨傘 ★★
  • 500ページの夢の束 ★★★
  • ウォーレン・バフェット氏になる ★★★
  • ソフィーの選択 ★★★☆
  • シーモアさんと、大人のための人生入門 ★★☆

Netflix

  • ウルトラマン(全13回) ★★★
  • ドーン・ウォール ★★★★
  • ドラゴン・タトゥーの女 ★★★


総評

印象的だったのは以下の3本です。

  • ドーン・ウォール
  • 初恋のきた道
  • ソフィーの選択

ドーン・ウォール ★★★★

2ch創設者のひろゆき氏がブログでおすすめしていたので見ました。Netflixで見ることができます。エルキャピタンという山を二人でクライミングするドキュメンタリー映画です。

2015年当時、世界中がこのニュースで盛り上がったようですが、私は知りませんでした。とにかく見ると信じられないシーンばかりで驚きます。

熱狂と執着は不可能を可能にするのだなと思いました。感動です。

彼ら(トミーとケヴィン)が山から下りた後のシーンで、妻や子どもと幸せそうに暮らしている姿は、なんだか微笑ましかったです。
www.staticbloom.co.jp

初恋のきた道 ★★★☆

1999年公開の中国映画。チャン・ツィイー主演映画です。
とにかくチャン・ツィイーが可愛いので惚れてしまいますね。
シンプルなストーリーですが、心に残る作品でした。中国の田舎の風景が綺麗です。

初恋のきた道 (字幕版)

初恋のきた道 (字幕版)

ソフィーの選択 ★★★☆

1982年公開のメリル・ストリープ主演の作品です。この作品出演時のメリル・ストリープは33歳ですかね。とても綺麗です。
彼女はこの作品でアカデミー主演女優賞を受賞しています。圧巻の演技ですね。
ストーリーもよく出来ていて考えさせられます。ラストのシーンは賛否ありそうですが、私にはハッピーエンドに見えました。


その他雑感

ボヘミアン・ラプソディ ★★★

クイーンのことを詳しく知らなかったけれど楽しめました。映画を見た後、しばらくクイーンの曲を聴いていました。
こんなにもリアルな再現映像をよく作ったなといった印象です。当時クイーンを好きだった人たちには最高の作品でしょうね。

500ページの夢の束 ★★★

自閉症の主人公が脚本コンテストの作品を直接届けに町へ出て行くストーリー。
主人公は軽度の障害者ですが、彼らが社会生きていくこと、また健常者が彼らを受け入れることが、どういうことかを考えさせられる深い作品でした。

ウォーレン・バフェット氏になる ★★★

ウォーレン・バフェットの日常と生い立ちを描いたドキュメンタリーです。
世界一の金持ちでありながら、富豪っぽい派手な生活は全くなく、質素な暮らしを続けている方です。とても魅力的な人でした。

ウルトラマン(全13回) ★★★

主人公の感情を受け入れられるかどうかで評価が分かれそうな作品です。
エヴァっぽいというか「僕なんかがウルトラマンになっていいのだろうか」みたいな葛藤が多いです。現代の若者のリアリティがこんな感じなんでしょうか。
ウジウジしていてあまり好感が持てませんでした。
anime.heros-ultraman.com

ドラゴン・タトゥーの女 ★★★

デビッド・フィンチャー監督の作品です。作り込みがリアルで見ていてしんどくなるシーンが多々ありました。
ルーニー・マーラは頑張りましたね。続編の「蜘蛛の巣を払う女」が今年1月に公開されていたようです。見逃していました。もうすぐレンタルかな?

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?(アニメ版) ★★☆

前半は原作に忠実に描かれていましたが、後半からファンタジーになってしまって台無しでした。制作者がファンタジーに逃げてしまった残念なパターンです。

羊と鋼の森 ★★☆

期待して見ただけに残念な内容でした。演技というか演出がもう残念で入り込めない。雪の中で泣き叫ぶシーンなんて興ざめでしたね。
邦画って大げさに叫べば良いと思っている演劇調の演出が多いんですよね。なんだか醒めてしまいました。

羊と鋼の森

羊と鋼の森