@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2019年1月に見た映画

2019年1月は14本見ました。
Netflixで7本、Amazonビデオのレンタルで5本
Amazonプライムビデオで2本見ました。

  • スリー・ビルボード(Amazonレンタル)
  • 15時17分、パリ行き(Netflix)
  • PARKS(Amazonレンタル)
  • 軌跡がくれた数式(Amazonプライム)
  • ミーン・ガールズ(Netflix)
  • あなたの旅立ち、綴ります(Amazonレンタル)
  • アロハ(Netflix)
  • クーパー家の晩餐会(Netflix)
  • クロスロード(Amazonレンタル)
  • ターシャ・テューダー 静かな水の物語(Amazonレンタル)
  • パッセンジャー(Netflix)
  • 奇跡の教室(Netflix)
  • アメリカン・レポーター(Netflix)
  • ファング一家の奇想天外な秘密(Amazonプライム)


総評

印象的だったのは以下の2本。
最も好きなのは「あなたの旅立ち、綴ります」です。

  • あなたの旅立ち、綴ります
  • スリー・ビルボード

次点がこの3本かな。

  • 軌跡がくれた数式
  • 15時17分、パリ行き
  • アメリカン・レポーター

あなたの旅立ち、綴ります

シャーリー・マクレーンとアマンダ・セイフライド主演の映画です。
とてもいい映画でした。ここ最近の中ではダントツ好きな作品です。
原題は「The Last Word」。邦題が言いづらいし覚えづらい。

あなたの旅立ち、綴ります[DVD]

あなたの旅立ち、綴ります[DVD]

スリー・ビルボード

第90回アカデミー賞の6部門でノミネートした作品。
ストーリーも演技もしっかりしていて、心に残る映画でした。
若干クセが強いので見る人を選ぶかもしれません。

奇跡がくれた数式

インドからイギリスに渡った天才数学者ラマヌジャンの生涯を描いた作品。
実在する数学者のお話です。
この手の作品はハズレが少ない気がします。

15時17分、パリ行き

クリント・イーストウッド監督作品です。
実際に起きた事件を基にした作品。
それだけではなく、当事者3人を俳優として起用するという、かなりぶっ飛んだキャスティングをした映画です。
素人なのに演技がちゃんとしていて驚きました。
ただ、事件と関係ないストーリーが長くて、B級映画っぽくなっちゃいましたね。

アメリカン・レポーター

中東戦争物の映画の中ではコメディタッチで面白く描けている作品です。
意外とこんな感じがリアルなのかなと思いました。


好きな女優の作品

今月はアマンダ・セイフライドの出演作品を3本視聴しました。
あとはエマ・ストーンとニコール・キッドマンの作品を1本ずつ見ました。

アマンダ・セイフライド

「ミーン・ガールズ」はアマンダ・セイフライドのデビュー作。
若くてかわいらしいですが、馬鹿っぽい子分の役です。
クーパー家の晩餐会はちょい役でした。

  • あなたの旅立ち、綴ります
  • ミーン・ガールズ
  • クーパー家の晩餐会

エマ・ストーン

役柄がいまいち。
彼女には馬鹿っぽいキャラは合っていなくて、
「バードマン」や「ラ・ラ・ランド」のようは配役が合っています

  • アロハ

アロハ (字幕版)

アロハ (字幕版)

ニコール・キッドマン

演技はよかったんですが、作品にクセがあって見るのがしんどかったです。

  • ファング一家の奇想天外な秘密


その他雑感

PARKS

邦画です。途中まではよかったんですが、後半はファンタジーの世界に入ってしまって、失速してしまいました。途中まで面白かっただけに残念な作品です。制作者が投げ出してしまったように感じました。

PARKS パークス

PARKS パークス

クロスロード

古い映画です。最後ギターバトルが始まってが訳わかんなくなっちゃって残念な作品。
そういう意味でファンタジーの世界に入ってしまったPARKSと似ている。

クロスロード (字幕版)

クロスロード (字幕版)

パッセンジャー

賛否が分かれそう。主人公のしたことを許せるかどうかでしょうね。
私は、自分勝手な奴だな、と思ってしまったので、好きになれませんでした。

奇跡の教室

フランス映画です。実話に基づくストーリー。
問題の多いクラスが、ナチスについて調べて発表する経験を通じて成長していく話。
フランスの高校生って結構荒れているんすかね。
移民が多いからあんな感じなのかなーとぼんやり思いました。