@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2018年12月に見た映画

2018年12月は13本見ました。
Netflixで5本、Amazonビデオのレンタルで8本見ました。

2018年はトータルで148本の映画を見ました。
200本を目指していましたが150本くらいが現実的ですね。
2019年は150本見る予定。

  • アメリカン・スリープオーバー(Netflix)
  • gifted/ギフテッド(Amazonビデオ)
  • FUJITA(Amazonビデオ)
  • ジュディーを探して(Netflix)
  • カネはどこだ (Amazonビデオ)
  • クロエ(Netflix)
  • ストーリー・オブ・ラブ(Amazonビデオ)
  • チャーリー・ウィルソンズ・ウォー (Amazonビデオ)
  • シークレット・アイズ(Netflix)
  • デンジャラス・ラン(Amazonビデオ)
  • 幸せへのキセキ(Amazonビデオ)
  • ムーンライト(Netflix)
  • 縞模様のパジャマの少年(Amazonビデオ)


総評

印象的だったのは以下の4本。

  • gifted/ギフテッド
  • 幸せへのキセキ
  • シークレット・アイズ
  • ジュディーを探して

gifted/ギフテッド

「gifted/ギフテッド」は数学の天才少女である姪の育て方について、自身の親と争う話。演出が素晴らしく、天才少女の動作や言葉が一つ一つがリアルでぐっときます。
監督は「(500)日のサマー」のマーク・ウェブ。

シークレット・アイズ

「シークレット・アイズ」はシリアスで衝撃度がありました。ニコール・キッドマンとジュリア・ロバーツが出演しています。ニコール・キッドマンがはまり役ですね。

幸せのキセキ

マット・デイモン、スカーレット・ヨハンソン主演映画。「幸せのキセキ」は優しい気持ちになれる作品です。コラムニストが動物園を買って再開演させる実話に基づく話です。原題は「We Bought a Zoo」。邦題を「動物園を買いました」くらいにしておけば分かりやすかったのに。

ジュディーを探して

「ジュディーを探して」はアマンダ・セイフライド主演のコメディ映画。シンプルなストーリーですが面白かったです。日本国内で劇場公開されず、Netflixで配信が行われているようです。

女優

今月はアマンダ・セイフライド、ジュリア・ロバーツ出演作品をそれぞれ2本視聴しました。

アマンダ・セイフライド

アマンダ・セイフライド主演の2作品はどちらも良かったです。
「ジュディーを探して」の方がよく出来ていました。クロエはストーリの展開に若干唐突感がありました。

  • ジュディーを探して
  • クロエ

クロエ (字幕版)

クロエ (字幕版)

ジュリア・ロバーツ

ジュリア・ロバーツ主演作品はどちらも地味な役柄でした。
あまり印象に残りませんでした。

  • チャーリー・ウィルソンズ・ウォー
  • シークレット・アイズ


その他雑感

縞模様のパジャマの少年

「縞模様のパジャマの少年」はこんなバカげたストーリを見せられないと、現代人はナチスによるホロコースをと直視できないのかとちょっと残念な気持ちになりました。

ムーンライト

「ムーンライト」はアカデミー賞受賞作品だけあって映像もストーリーもしっかりしています。ただ社会的背景を共有できていないからか、あまり入り込めませんでした。

FUJITA

久しぶりに邦画(FUJITA)を見ましたがあまりにひどくて興ざめでした。藤田嗣治の絵は好きですがこの作品はまったく駄目です。