@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

2019年3月に見た映画

2019年3月に見た映画

2019年3月は16本見ました。
Netflixを解約したため、ほとんど全てがAmazonビデオでした。
内訳はAmazonプライム無料で6本、有料で9本です。
めずらしく映画館で1本見ました。

Amazon会員無料

  • ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出
  • 未来を花束にして
  • さいはてにて ~やさしい香りと待ちながら~
  • おとなの恋の測り方
  • In Time
  • 永い言い訳

Amazonレンタル(有料)

  • オマールの壁
  • しあわせの絵の具
  • 心と体と
  • スウィート17モンスター
  • マリーゴールド・ホテルで会いましょう
  • 愛しのローズマリー
  • ボルベール<帰郷>
  • 否定と肯定
  • バッド・ジーニアス 危険な天才たち

映画館

  • ドラえもん のび太の月面探査記


総評

印象的だったのは以下の3本。

  • しあわせの絵の具
  • おとなの恋の測り方
  • 否定と肯定

しあわせの絵の具

カナダの画家モード・ルイスの自伝映画です。この映画を見るまで、モード・ルイスのことは知りませんでした。とても素敵な絵を描く画家ですね。
サリー・ホーキンスとイーサン・ホークの演技が素晴らしく、どっぷりと物語に入り込んでしまいました。

おとなの恋の測り方

フランスの恋愛コメディ映画です。身長136cmの男性と付き合うということを、コメディタッチに描いた物語です。お互いバツイチという設定がごく自然に描かれていて、さすがフランスだなと思いました。フランス映画も色々と見てみたくなりました。

否定と肯定

事実に基づく物語です。ホロコースト否定論者から名誉毀損で訴えられた出版社と教授のお話。裁判の様子がメインです。高校生や大学生が見て議論すると良さげな内容でした。原作も読んでみたくなりました。

否定と肯定 (字幕版)

否定と肯定 (字幕版)


好きな女優の作品

今月はアマンダ・セイフライドとグウィネス・パルトロウの作品を1本ずつ見ました。

アマンダ・セイフライド「In Time 」

近未来のSF映画。お金が存在しなくなり、時間が通過として扱われる世界という設定。
労働の対価が時間で支払われ、消費もその時間を使用する。時間が無くなると死亡という設定は中々面白い。
アマンダ・セイフライドはメイクが濃いめですが、このくらいの髪の長さが似合っている気がします。

グウィネス・パルトロウ「愛しのローズマリー」

グウィネス・パルトロウが若いです。外見が太っていても心が綺麗だと美しく見える催眠をかけられた男の話。本当は巨漢なのに主人公からは超美人に見える女性をグウィネス・パルトロウが演じています。
単純な設定ですが色々と考えさせられる内容に仕上がっています。
ビジネス書で昔よく読んだアンソニー・ロビンズが重要な役柄として登場していて驚きました。

その他雑感

ロイヤル・ナイト

イギリス映画です。第二次世界大戦の戦勝記念日の夜に、エリザベス女王と妹のマーガレット王女の外出を描いた物語。外出したのは史実らしいですが、内容はフィクションのようです。

さいはてにて

邦画です。永作博美の演技だけが飛び抜けて上手い印象が残りました。佐々木希の配役が違っていれば、もっと良い作品として輝いたかもしれません。突っ込みどころはありますが、良い映画だと思いました。

永い言い訳

邦画です。本木雅弘主演。くせがあって見るのがしんどい作品でした。都会に住む40代で子供がいない男性の目線ってこんな感じなんだろうなと、リアリティは感じました。

永い言い訳

永い言い訳

心と体と

ハンガリーの映画。上司と同じ夢を見る女性が主人公の作品。色々と賞を受賞しているようです。主演のアレクサンドラ・ボルベーイは綺麗ですね。映像は美しいですが、ストーリーは好きになれませんでした。

心と体と(字幕版)

心と体と(字幕版)

バッド・ジーニアス 危険な天才たち

タイの映画。天才学生がカンニングでビジネスをするって話。よく考えるなーと感心する内容でした。最後の終わり方が普通というか勧善懲悪というか、若干物足りない感じがしました。

ドラえもん のび太の月面探査記

子供と一緒に見てきました。あまり感動できなかったのは自分が大人になったからか、ストーリーがイマイチなのか、そのあたりの判断はできていません。会話や展開のテンポが速く、間が少ないなと感じました。