@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

博多の天狼院書店へ行ってきました。

こばさん(@viva100s)がシェアした投稿 -

その昔、初めての転職を考えていたとき、本屋を始めたいなと少しだけ考えてたことがあった。でも、色々と調べるうちに、これは儲からないと思って諦めた。

最近「天狼院書店」という、カフェと書店をくっつけて、さらにセミナーを開催して「学びの場」として賑わっている場所があることを知った。

こういう本屋ならやっていけるのかと嬉しくなった。応援したくなった。

池袋、博多、京都と3店舗展開している。その出店する街のセンスが良い。

インターネットを使った広報もうまく、書店員がブログを長文で更新している。マーケティングがうまく、書店員が広報活動として小説家を目指したり、作家デビューを目指したりしている。若い女性店員が頑張っているのが印象的。

川代ノートというブログを書いている博多の川代店長が有名で、とちょっと話をしてみたいなと思って行ってみたわけですが、いませんでした。池袋に異動になったとか(残念)。

昼下がり、とても賑わっていて、素敵な本屋でした。

アイスコーヒーと書籍2冊を購入しました。

オリジナル雑誌も出しているようなので、事前予約しましたがまだ届いていません(店頭には置いてあった)。はやく読みたいです。