@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

ブログでコメントをする距離感

偶然、もう削除してしまったと思いこんでいた自分のブログを見つけた。

2005年から2008年まで700記事くらい投稿していたようだ。

コメントが400件ほどあった。

ほとんど知り合い(というか同僚かな)のもので、既に疎遠になっている人が多い。

その当時を振り返ると、LINEやFacebookやTwitterは存在せず、

個別にメールでやり取りするか、近況はブログを見てね、というスタイルだったのだと思う。

そしてちょっとしたコメントのやりとり(もちろんパブリックなコメント)で、

コミュニケーションをしていた、なんとも朗らかな時代だったのだと。

あの時代のインターネットは、良い距離感だったなーと思った次第です。