@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

将棋ブーム

将棋ブームが起きているようです。

藤井くんが何食べたとかフィーバーしてるけど、将棋やったこと無い人多いでしょ?

ルールをちゃんと知らない人も多いでしょ?

 

小・中学校の授業で将棋のルールくらい教えてもいいんじゃないの?

将棋は日本独自のゲームなんだし、AI(人工知能)に絡めて議論を発展できるし。

そろばんや習字を教えるより、ずっといいのでは? なんてことを考えました。

 

読み書き算盤よりも大切なものってなんだろう?

たぶん今ならスマホ(iPhoneやAndroid)を使いこなすこと。

時代によって変わっていくけど、今はスマホ。

 

読み書き算盤の捉え方も若干変化している。

「読む」ことにあまり変化はないが、今は「何を読むか」が重要になっている。

「書く」ことは「打つ」ことになり、今は「フリックする」ことになっている。

「声に出す」ことが「書く」ことになりつつもある。

「そろばん」は「計算する」だけど、「Excelで表計算ができる」ことだろうか。

iPhoneの電卓を使うのは「計算する」とは言わないレベル。

家計簿アプリを使いこなすことが「計算する」に近いのか。

「計算する」というよりも「集計する」や「分析する」ってことかな。

 

将棋ブームと関係なくなっちゃったので、おしまい。