@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

TodoistとEvernoteの有料プランを解約しました

2018年の1年間、有料プランを契約していたTodoistとEvernoteを解約しました。
自分の生活スタイル、仕事スタイルとしてはあまり使うことが無く、大きなメリットがありませんでした。

有料プランを解約したツール

Todoist

ToDoリストを挙げ出す作業をTodoistで数ヶ月運用しましたが、結局、iPad+手書き(GoodNote)に落ち着いてしまいました。

Evernote

使用頻度が非常に低かったです。
Evernoteは無料プランでも問題なさそうなので、解約しました。
ログを書きためていくという作業が自分には向いていないのかもしれません。

よく使うツール

TodoistもEvernoteもあまり使うことはなく、結局のところ、一番使っていたのは以下の3つでした。

iPad + GoodNote

仕事のタスク一覧を書き出すために使っています。
iPad Pro 10.5 + Apple Pencilで快適に使えます。
最近バージョン5がリリースされました。
自分はTodoistのような形よりも、毎日タスク一覧を書き出す方が合っているようです。例え昨日と同じタスクを継続して行う場合でも、新しい今日のページに同じタスクを書き込む方が、気持ち的に落ち着くみたいです。

Google Calendar

もちろん予定を記入するために使っていますが、予定だけではなく、行った場所、やったことも記入しています。
名古屋グランパスの試合データをインポートしていて、試合日程の確認にも使っています。

Google Drive

仕事でも使いますが、プライベートでもよく使います。
主にスプレッドシートに色々なリストを記載しています。
例えば購入した書籍の金額や読み終えた日なども記載していますし、見た映画のタイトルやレンタル料金、作品の評価(5段階)なども記載しています。
項目数や金額の合計をドラッグで確認できるのが便利です。

今年から新たに使い始めたツール

また今年から、新たに以下のツールを使うことにしました。

DayOne

ある程度まとまった文章の日記を書くために使っています。
以前からiPadアプリは有料で購入していましたが、サブスクリプションの料金体系に変わっていました。Mac、Android、Windows(Chrome拡張)で使うために年額2,800円で有料プランを申し込みました。
後から見返すための日記ということで、気づいたら書き込むようにしています。

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

  • Bloom Built Inc
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Dynalist

以前使って挫折したアウトライナーツールです。
workflowyとDynalistのどちらも長く続かなかったツールですが、Dynalistをもう一度使い込んでみようなかのと思い、使用を再開しました。
Dynalistは無料プランでもフォルダを作れるし、十分な機能が提供されていますのでしばらく無料で使ってみて、不足するようならば有料プランに変更しようかと思っています。
有料版は月単位の支払いだと9.99ドルなので若干高めです。

Dynalist

Dynalist

  • Dynalist Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料