@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

スマートEXを初めて使ってみた

出張の際、JR新幹線のスマートEXを初めて使ってみました。

会員登録をして、クレジットカードと交通系ICカード(Suicaなど)を登録するとすぐに使えました。

スマートEXの会員登録が完了すると、Webサイトやアプリから座席を予約することができます。変更やキャンセルもできるようです(どちらもしていません)

 

そして実際に乗車する際には、Suicaをタッチすればオッケーです。紙のチケットを発券する必要がありません。

指定席を予約した場合、改札口でSuicaをタッチすると控えのチケットが発券されるのでそれを受け取るだけでオッケーでした。そのチケットに号車番号や座席番号が記載されていました。

 

指定席は運賃が若干安くなるので使わなきゃ損ですね。ちなみに自由席は値段が変わらないっぽいです。

ただ、販売機に並んで買うより、アプリでピっと一瞬で購入して、Suicaで改札を通る方がシンプルだし楽チンです。1分もかからないので、改札前のエスカレーター乗ってる間に買えてしまいました。

 

スマートEXは無料で使えるのですが、もう一つエクスプレス予約という有料サービスもあります。

有料会員になると運賃がさらに安くなるので、よく新幹線になる方におススメです。

私はエクスプレス予約会員に必要なクレジットカードを持っていないので、新しくクレジットカードを使って登録しようと思っています。