名古屋グランパスのファンクラブマイページとJリーグIDの連携がうまくいかず、「無料会員」となってしまって困っていました。
よくある質問ページに回答がありましたが、イマイチよく分かりません。
「無料会員のマイページを利用する場合」と「無料会員のマイページを利用しない場合」がそれぞれ何を意味しているのでしょうか・・・。日本語の読解力不足なのか、頭に入ってきません。
Q4 マイページに表示される会員区分が「無料会員」になっていてファンクラブのマイページが利用できません。
無料会員に連携されているJリーグIDでログインしている状態となります。無料会員のマイページをそのまま利用される場合は、新たにJリーグIDを取得のうえ、ファンクラブの会員情報との連携を行ってください。
無料会員のマイページを利用しない場合には、下記方法にて無料会員情報とJリーグIDの連携解除を行ってください。①マイページのメニュー『JリーグID設定解除』より[JリーグIDの連携を解除する]をクリック
②JリーグIDをお持ちの方より再度ログイン
③『JリーグIDとの会員連携』ページよりファンクラブの会員情報と連携する
私の場合は、ファンクラブに入る前からのJリーグIDがあって、そこでチケットを購入しているのです。そのJリーグIDとファンクラブ会員情報を連携したいだけなのですが・・・。
よく分からなかったので、新しくJリーグIDを作成しました。作成する際にファンクラブ会員IDを入力する箇所があったので、それで連携できました。
結果、JリーグIDが二つになってしまいました。
すでに購入済みの試合は古いJリーグIDでQRコードを発券し、今後は新しいJリーグIDで購入&発券すればよさそうです。
なんだかスマートではないなーと思いますが、まあ良しとしましょう。