@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

noteで有料記事購入。広告貼って稼ぐより記事を有料化する方が正しいのでは。

少し前、はてブで話題になっていたnoteの記事を買ってみました。
「校正のバイトをしててよく直す箇所10選」という記事です。100円でした。

note.mu

内容の感想は置いときます。
気になる方は購入して読んでみましょう。


今回購入してみて、見たくもないAdsenseの広告を見せられるくらいなら(たまに間違ってクリックしちゃうし)、100円を支払ってクリーンな記事を読めるほうが、ユーザも幸せではなかろうか。

そんなことを考えました。


簡単に課金できる(販売できる)仕組みを持っているnoteは魅力的です。
クレジットカードを登録しておけば、一瞬で購入できます。

noteは、無料ブログとして使えるだけでなく、
月額課金販売もできるし、単体販売もできるし、
よくできたプラットフォームだと思います。

私も、レポートっぽいもの書いてnoteで販売してみようかな。


手数料が良心的なので、クリエイターに優しいですね。
以下、よくある質問より引用。

3-9. クリエイターがコンテンツを販売する際に引かれる手数料を教えてください。
noteは、売上金額から決済手数料を引いた額の10%を、プラットフォーム利用料として申し受けます。定期購読マガジンの場合は20%です。決済手数料は、クレジットカード決済では売上金額の5%、携帯キャリア決済では売上金額の15%です。

3-10. 売上料金はいつ振り込まれますか?
前月末までの未振り込みの売上金額が合計1,000円以上の場合、ご登録いただいた銀行口座へのお振り込みが可能となります。 毎月25日までに、お振込先口座をご登録の上、お振り込みを申請いただくと、前月末までの未振り込みの売上金額から決済手数料・プラットフォーム利用料を引いた額をすべて、月末にご入金させていただきます。 その際、お振込手数料として260円を差し引かせていただきます。
なお入力していただいた口座情報に誤りがある場合、振込申請は取り消され、翌月に再度、申請をしていただく必要がございます。

よくある質問|note