@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

Android端末を探す方法

Android端末を失くしたとき、
場所を調べたり、端末を鳴らすことはできるのかな?
という疑問がありちょっと調べました。

結論から言うと、簡単に出来ました。
手順としてはこんな感じです。

  1. Android端末の設定
  2. ブラウザから検索

私の端末設定はデフォルトでOKでした。

1.Android端末の設定

以下のサイトを参照ください。

◎Android 搭載端末を紛失しても見つけられるように準備する - Pixel Phone ヘルプ
https://support.google.com/pixelphone/answer/3265955

Pixel Phoneのヘルプですが大体一緒だと思います。
以下を確認してください。

  • 電源がオンになっている
  • Google アカウントにログインしている
  • モバイルデータ ネットワークまたは Wi-Fi に接続している
  • Google Play での表示がオンになっている
  • 位置情報がオンになっている
  • 「端末を探す」がオンになっている

2.ブラウザから検索

「Google端末を探す」サイトから確認できました。

◎Google端末を探す
https://www.google.com/android/find

ブラウザから端末の位置を確認でき、以下の操作ができるようです。

  • 音を鳴らす
  • 端末を保護
  • 端末データを消去

試したところ、ちゃんと音が鳴りました。

etc. 私の端末

ちなみに、Android端末のは昨年買ったZenFone5zです。

主にテザリング用の端末として使っています。
その他としては、カメラ、音楽再生くらいですかね。

おサイフケータイとして使えないのが残念ですが、
全体的に良い端末だと思います。