@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

なかったことにはならない

先日、久しぶりにM1グランプリを見ました。
特にに決勝は見ごたえがあり、非常に面白かったです。

その後のSNS炎上が興味深く、何となくチェックしていたのですが、
上沼さんの大人の対応で大騒動にはならなさそうですね。

ただ注意が必要なのは、形式上は和解っぽくなりますが、
決して「なかったことにはならない」ってことです。

加害者側がいくら謝罪しても、
やってしまったことが「なし」にはならないのです。

今回のことだけではなく、どんな事件にも言えることです。

特にSNSの投稿は一瞬で拡散され、すぐアーカイブされるので、
「やっぱなし」の猶予はほぼゼロと考えたほうがよいでしょう。

当該芸人に対しては、1ヶ月くらいの謹慎処分でもよさそうですが、
特に何もないみたいですね。

※追記
「直接謝罪を丁重に断る」との記事がありました。
なるほど、と。まあそうでしょうね。それでいいと思います。
上沼恵美子 久保田と武智の直接謝罪を丁重に断る…「そんなことまで」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース