@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

ライフスタイルに合ったメディアNetflix

テレビはほとんど見ません。一部の番組は録画して見ています。でも、見たかった番組を録画し忘れたりすると、もうどうでもよくなってしまいます。今更全録レコーダを導入する気にもならないのです。


やはり今の自分に合っていると思うのは、NetflixやAmazonプライムビデオやDAZNなどのサブスクリプション型メディアの視聴です。


実際私は現在以下のメディアを契約しています。

  • Netflix 1,026円
  • Amazonプライムビデオ 325円(年間3,900円)
  • DAZN 1,890円
  • dマガジン 432円
  • radiko 378円
  • NHK地上波 1,165円(年払い13,990円)

全部で5,216円/月です。DAZNが一番高いです。

NHK地上波を除くと4,051円。

 

よく見ているのはNetflixとAmazonプライムビデオです。タブレットかスマホで視聴します。空き時間で気軽に見れるのはNetflixやAmazonプライムビデオで、特に続き物のドラマやアニメなどは一気に見れるので最適です。


ちなみに上記の中で1番見ていないのはNHKです。

地上波テレビはたまに見たい番組があっても、見逃して後から知ることが多いです。見逃した場合は再放送で見るか、アーカイブを有料で見るしかありません。TVerで多少は見れるけどね。全てのアーカイブへ無料でアクセスできるようにして欲しいです。

 

 NHK以外は全部、タブレットかスマホから視聴しています。ということはテレビ端末自体が不要な気もします。

 

日本のテレビ業界は衰退するのは明らかなので、プラットフォームはNetflixとAmazonに依存し、コンテンツだけ提供するのが良いのではないでしょうか。


余談ですが、近々Oculus GO(オキュラスゴー)を買ってNetflixを見ようと思ってます。

Netflix

Netflix