@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

久しぶりに Nebo という iOS アプリを使って、手書きで文章を入力してみた。

 iPad pro 10.5 + Apple Pencil

久しぶりに Nebo という iOS アプリを使って、手書きで文章を入力している。iPad と Apple Pencil という組合せ。以前も書いたかもしれないが、文字認識の精度がかなり良い。

ほとんどストレスを感じない。気にするとしたら、入力速度がキーボードよりも劣る点と、漢字が分からない時に因ることくらいだ­ろう。むしろ利点の方が強調されるべきかもしれない。

キーボード入力と違い、手書き速度が遅いので、そ­れに合わせて思考の速度もゆるやかになり、いつもと違うアウトプットが出きる。これが大きな利点だと思う。 

手書き入力

ちなみに、この文章はすべて Nebo で書いている。書いたものをコピペして貼り付けて、改行の場所を調整し、少しだけ校正している。

今回はある程度長い文章を書いて、編集も Nebo で行うことにした。ダブルタップして文章を選択状態にあると編集できる。文字を斜線で消すか、くしゃくしゃとぬりつぶすと文字を削除できた。

文章の途中にテキストを挿入する方法は分からないので試していない。きっとできるはず。文章の後ろへ追記することはできている(今している)。ところどころに半角スペースが入ってしまうのがちょっと気になる。 

Apple Pencilをもう一本欲しい

というわけで、 Nebo によるテキスト入力を試して投稿してみた。iPad Pro 10.5で入力しているが、初代iPad 12.9インチでも試してみたい。

Apple Pencil を iPad 2台で使いまわすのは面倒そうなので、もう一本購入しようかと考え中。 1万円程­度の出費なら、元は取れるだろうという判断です。

 

MyScript Nebo

MyScript Nebo

  • MyScript
  • 仕事効率化
  • ¥960

過去の記事

blog.viva100s.com