@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

「おおかみこどもの雨と雪」をHuluで見た

前回の記事「細田守作品「サマーウォーズ」と「時をかける少女」を見た。 」の続きです。

Huluで「おおかみこどもの雨と雪」を見ました。
劇場で見た以来の2回目の視聴になります。
2012年7月公開の映画なので、3年ぶりに見たことになります。

あらすじは覚えていたのですが、
一回目とは、見た後の印象が全く違いました。

こんなに悲しい映画だったのかというのが今回の感想です。

一回目は、

  • 雨と雪が可愛いな
  • 雨が大人になったんだな

とか凡庸なことしか感じませんでした。

が、今回は、

  • 母親の視点(子育ての苦悩)と、
  • 子供の視点(親を離れて自立する)

がとても上手に描かれていることに、気づきました。

「サマーウォーズ」や「時かけ」とは違い、
シリアスな内容だったんだなと今更ながら気づきました。

成長だけでなく、別れが描かれており、
その「別れ」が悲しい映画だと感じた原因だと思います。

いい映画ですが、自分には見るのがしんどいので、
「サマーウォーズ」や「時かけ」の方がエンタメとして好きです。

雪の駄々をこねるシーンは可愛くて好きです。

映画「おおかみこどもの雨と雪」予告2