@viva100s

趣味ベースのログ。映画とか読書とか音楽とか。

dマガジンから楽天マガジンに乗り換えました

数年間利用していたdマガジンから楽天マガジンに変更しました。

変更した理由は以下の2点です。

  • 読みたい雑誌があった
  • 年間割引がある

実際のところ、WEB DESIGNINGという雑誌を読みたくて契約しました。

2ヶ月に一回発行される雑誌なんですが、Kindleで購入すると1500円程度なので、それなら楽天マガジン5ヶ月分だなーと思って決めました。

magazine.rakuten.co.jp


結局目的としていたWEB DESIGNINGの内容がイマイチだったので、何だかなーといった状況ではありますが、まあ良しとしています。

読める雑誌の数はほとんど同じだと思います。
若干楽天マガジンの方が多い気もしますが、正確に比較していないので分かりません。

正直どっちでもいいかなーという印象です。
年間割引がある楽天マガジンの方が金額的にはお得感がありますね。

価格は、

  • dマガジン 432円(税込)/月
  • 楽天マガジン
    • 月額プラン 410円(税込)/月
    • 年額プラン 3,888円(税込)/年

です。

楽天マガジンは年額プランがあり、お得です。月額324円となります。
dマガジンは年間5,184円/年なので、年額プランを契約すれば、年間で1,296円の差額となります。

1ヶ月ほど使いましたが、今のところ楽天マガジンに不満はありません。
UIはdマガジンに慣れていたので若干戸惑うときがありますが、大したことはないので、すぐに慣れると思います。

楽天マガジン

楽天マガジン

  • Rakuten, Inc.
  • ブック
  • 無料